• MV_1120x330
  • MV_1120x330

【大人入門編】品種別のおすすめワイングラスを紹介します

mio mio


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結局どのグラスを買えば良いのか?

「色々種類がありすぎてわからん! どれを買えば良いんだー!」という方、お待たせしました。私個人がお勧めする初めて購入するのにピッタリなワイングラスをご紹介します。とりあえずこちらを試しに買ってみて、もっとワインに合わせて選びたくなったら上でご紹介したグラスを買い揃えるのも良いと思いますよ。

試しに1種類だけ買ってみるなら

https://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2016/05/glass5.jpg
出典:シュトルッツル

ドイツ・シュトルッツル社のホワイトワイングラスです。冒頭にお話ししたワインバーの店長さんおススメのグラスで、そのお店ではほとんどのワインがこのグラスで提供されています。定価で1,674円と購入しやすい価格ながら、洗練されたデザインと、食器洗浄機にも使用できる丈夫さを兼ね備えており、赤にも白にも対応できるグラスです。

2種類用意してみるなら

タイのオーシャングラスウェア社からマディソンシリーズのグラスです。お値段はなんと500~700円程と驚愕のコストパフォーマンスを誇り、家飲み用としては必要十分な機能を備えています。2種類買うなら、ここからブルゴーニュグラスと白ワイン用グラス(キャンティグラス)を購入するのが良いでしょう。

とは言え、これを実際に使用している安ワインしか飲まない我が家ではブルゴーニュグラスはほぼビールグラスと化しているため、白ワイン用グラスだけの購入でもいいかもしれません・・・。あ、ビール飲むならこちらのブルゴーニュグラス絶対に買いですよ!

もっと気軽に飲みたい、またはお子さんがいるお家なら

https://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2016/05/glass8.jpg
出典:govino

脚がなく倒れにくい、プラスチックで出来ているから割れない! というアメリカ発のワイングラスです。プラスチックというとどうしても安っぽい見た目になってしまいますが、こちらのグラスは透明度にこだわって特殊な樹脂を使用しており、薄い口当たりで、ガラスで出来たグラスに遜色のないグラスだと思います。親指を沿えるくぼみがオシャレ、かつ機能的ですね。

1脚あたり約500円というお値段も魅力的。ワイン以外にも麦茶とかジュースとか、普段使いのコップとしても使えそうです。赤ワイン用、白ワイン用とありますが主な違いは容量なので、お好きなほうをどうぞ。
 

ぜひ皆さんも騙されたと思ってきちんとしたワイングラスを購入して、ワインを楽しんでください! 今まで使っていたグラスと比較すると新たな世界が開けること、間違いなしです。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP