• MV_1120x330
  • MV_1120x330

編集部おすすめ人気少女漫画ランキングBEST100

街クリ編集部 街クリ編集部


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第20位 ヒロイン失格

幼馴染でイケメンの利太を小さい頃から好きだったはとり。しかし利太が、地味なクラスメイト・安達を学校の不良から助けたことで2人がまさかの意気投合、交際を始めます。利太のヒロインは私と信じてこれまで関係を築いてきたはとりは大ショック。すかさず利太奪還を試みますが、意外と2人の絆は固い・・・。そんな中はとりに興味を持った弘光はグイグイはとりに迫っていきます。

想う方がいいか、想われる方がいいかの究極の選択を迫られながら、「そっち!?」という想像を超える展開があるので、長く読んでいても飽きません。またこちらの作品は、桐谷美玲さん、山崎賢人さんで映画化されましたね。主役の桐谷さんが忠実にはとりを演じていて違和感なく映画の世界に入れたので、映画化された中では『花男』に続く名作だと思っています! 

第19位 僕等がいた

高校生になった七美の耳に聞こえてくるのは、クラスの2/3が好きになってしまうという“矢野”という男の子の話。どんな男の子か気になる七美でしたが、ある朝オーラがある同級生と出会い、この人が“矢野”だと確信します。

傷つけたくない、幸せになりたい、そんな感情とともにどんどんドツボにはまっていく人間模様が見所。やっと近づけたと思った矢先に引き裂かれてしまう2人の恋模様は切ないの一言で、言ってしまえば超ドロドロです。生田斗真さんと吉高由里子さんで映画化もされた人気作。高校生から社会人にまで続く大恋愛の物語。矢野の親友であるの竹内くんファンも多数いると思います! 

第18位 パフェちっく!

天真爛漫な風呼フウコ は、ある日、アパートの上の部屋に引っ越してきた壱と大也に出会います。しかし壱には怒鳴られ、大也はからかわれ、と第一印象サイアク。しかも春から通う高校まで一緒だと知り、風呼は幸先不安に・・・。

全くタイプの違う美男子2人に囲まれての三角関係にドキドキが止まらない! 感情の移り変わりが細かくに描かれていて共感しやすい漫画です。

第17位 おはよう、いばら姫

「丘の上のおばけ屋敷」と噂のある空澤家で家政夫のバイトをする哲。ある日、本邸の離れで暮らす謎の少女・志津と出会います。どこかおぼろげに笑っていた志津が気になり再び会いに行きますが、志津は別人のような天真爛漫さをみせます。しかしまたある日いつものように志津に会いに行くと、また見たことのない表情の志津に出会います。

本作が2作目でまだ新人漫画家といわれるの森野 萌先生。ですが、読めば徹底的にいばらの世界観にハマってしまう中毒性のある物語に、『ちはやふる』の作者、末次由紀先生などの作家や書店員などが絶賛しています。とりあえず1話だけでも読んでください。この奇怪な世界観に落ちること間違いなしです。

第16位 天使なんかじゃない

翠は新設の聖学園に通う高校生。ひょんなことから生徒会に立候補することとなり、第一期生徒会の副会長になってしまいます。しかも会長に選ばれたのは以前から気になっていた晃。晃と繋がりが持てた翠は、楽しい毎日を過ごしていました。しかし晃にヒロコという彼女がいることを知り・・・? 

何度読み返しても感動する作品。こんな青春を送りたかったな、と思いを馳せてしまうほど胸がいっぱいになる物語です。掲載当時から20年以上経っていますが、「おすすめの漫画は?」の答えによく挙がる、10年20年経っても色褪せない名作です。

第15位 アオハライド

双葉は、高校1年の終わりに中学時代に転校してから忽然と姿を消してしまっていた初恋の人・コウ と運命の再会をします。しかし、洸の苗字は『馬渕』に変わり、性格も全くの別人のようになっていました。徐々に明らかになっていく洸の空白の3年間。一旦は離れてしまった二人の心は、また動き出すことができるのか・・・。

数々のヒット作を連発している咲坂先生。今の漫画家さんの中で、好きなのに思い通りにいかないもどかしい恋模様を描いたら、右に出るモノはいないのではと個人的に思っています! 

第14位 どうせもう逃げられない

OLに憧れていたなほは、就活が上手くいかずバイトとして入ったデザイン会社で拓己と出会います。そこで拓己の御眼鏡に適ったなほは、正社員として雇ってもらえることに。拓己に振り回されてばかりのなほでしたが、拓己の時折みせる優しさに次第に惹かれていきます。一方で拓己は過去に数々の賞を受賞したデザイナーでしたが現在は裏方に徹し、会社を支えていました。しかしそれを良く思わない同業者に復帰を狭まれ・・・。

じれったすぎる片思いにうずうずしますが、一井先生の優しい画のおかげかすんなりと物語を受け入れられます。振り向かせるために努力するなほの姿は、健気で切ない・・・。

第13位 罪に濡れたふたり

女子大生の香純がローマで出会った1人の男。運命なのか、出会ってから光の速度で惹かれあう2人。しかし、2人は未だ自分達がもつ宿命を知らずにいました。決して出会ってはいけなかった2人がたどる未来とは・・・。

私が中学生の頃に読んで以来、この作品に勝るドロドロの恋愛漫画には出会ったことがありません。出来ることなら自分は絶対に体験にしたくない、フィクションだからこそ楽しめる作品です。

第12位 高校デビュー

高校に入学した晴菜は、部活一色だった中学時代とは真逆の恋愛一色の高校生活を夢に見てお洒落を研究し始めます。しかし、街でナンパ待ちしてもひとっこひとり声を掛けてきません。どこが間違っているのかが全く分からない晴菜は、見るからにイケメンでモテそうな学校の先輩・コウに、自分がモテる女性になるための手助けをして欲しいと頼み込みますが、コウはまさかの極度の女嫌いで・・・。

河原先生の描く主人公はピュアで芯の強い人物が多く、感情移入できるキャラクターが多い印象です。本作の晴菜も、素直でまっすぐで応援せずにはいられないキャラクター。そして何よりコウがイケメンです! 

第11位 クローバー

中学時代の初恋が忘れられないOLの沙耶。上司の柘植さんからは叱られてばかりで日々を悶々と過ごしていました。しかしそんなある日、その柘植さんから交際の申し込みをされ驚く沙耶。全くの恋愛対象外だった人から告白され、絶対に無理! と尻込みする沙耶でしたが、今まで見たことのなかった柘植さんの優しさに触れ、心が動き出します。

恐らく当初の柘植さんに嫌悪感を抱いた読者は数多くいたと思います。しかし! 読めば読むほどに柘植さん強引さにハマっていきます。読み終えてしまうと柘植さんロスに陥ってしまうこと間違いなしです。

第10位 君に届け

陰気な見た目のせいで周りから避けられていた爽子。そんな爽子は高校に入学し、自分にも分け隔てなく接してくれる100%爽やかで出来ているような風早と出会います。自分とは全く逆のタイプである風早に憧れを抱く爽子。そして風早の言葉をきっかけにして、徐々に爽子は変わっていき、そんな爽子を見ていくうちに風早も爽子のことが気になり始めます。

言わずと知れた純愛の中の純愛物語。風早くんと爽子のゆっくりと進む恋にわが子を見守っているような気持ちになります。そして読めば誰もが陥る“風早君みたいな彼氏が欲しい病”にも注意です(笑)。椎名先生の『君に届け』の前作『CRAZY FOR YOU』のドロドロの恋愛物語から一変して発表されたド純愛な物語に、当時一気にのめりこんだ人も多数いたと思います。

第9位 きょうは会社休みます。

毎日仕事に明け暮れる花笑ハナエは、彼氏いない暦33年。ある日、花笑は会社のバイトである大学生の田之倉くんが、彼女と電話で揉めているのをうっかり聞いてしまいます。電話しつつも全く興味のなさそうな彼の表情を見た花笑は、「田之倉くんとは恋愛はできない」と一線を引きます。しかし忘年会の2次会でなぜか田之倉くんと2人で飲むことになり、まんまと潰れ、起きると目の前には裸の田之倉くんが・・・。

一回り違う年下の男の子との恋愛、そして結婚への価値観の違いなど、年の差だからこそぶつかる壁にもどかしくなりますが、田之倉くんの男気ある強引さに胸キュンしてしまいます。田之倉くんは正義!! 

第8位 俺物語!!

主人公は身長2m・体重120kg(いずれも推定)の剛田猛男ゴウダタケオ (高1)。一方で猛男の親友・砂川は、イケメンで女子にモテモテ。The 男の猛男は、自分が好きになった子が毎度砂川を好きになっても、「スナ(砂川)がいい奴だからだ」と言ってしまうほどのいい奴。ある日猛男は、痴漢に遭っていた女の子を助け、その子に恋をしますが、きっといつものようにスナのことを好きになるだろうと思っていました。しかし予想外の展開が・・・! 

超異次元の少女漫画です! まず少女漫画では絶対にありえない男の中の漢が主人公、そしてイケメンが脇役という今だかつて無いキャラクター設定。ですが純度100%の主人公をいつしか溺愛してしまうことでしょう。アニメ化され、鈴木亮平さん主演で映画化され、と今ノリに乗っている漫画の1つです! 

第7位 ストロボ・エッジ

学年1モテる蓮の存在が気になっていた仁菜子。ある時仁菜子のストラップを蓮が壊してしまったことがきっかけで2人は知り合います。蓮のことを冷たい人だと思っていた仁菜子は、蓮の意外な優しい内面を知るにつれて、もっと彼のことを知りたいと思うようになり、「この気持ちは一体・・・?」と困惑する仁菜子。そして仁菜子の甘酸っぱい片思いが始まります。

咲坂先生の作品を読むなら、『ストロボ・エッジ』で間違いないといっても過言ではありません。仁菜子の素直でおっとりした性格、蓮君の自分の気持ちには鈍感なところ、全てが愛おしくなる超王道の甘酸っぱい初恋ストーリーです。

第6位 フルーツバスケット

女で1つで育ててくれた母を亡くした透は、訳あってテント暮らしをしていました。1人でも明るく前を向いて生きていく透。そんな時、嵐に遭いテントが土砂に埋もれてしまいます。不憫に思った同じ高校に通う早摩由希は、透を家に招き入れます。しかし早摩家には異性が触れると動物になってしまうという呪いがかけられていたのです。

ドロドロとしたストーリーですが、なぜか綺麗に読むことが出来る作品。張り巡らされた伏線が繋がる瞬間、きっと鳥肌が立つと思います。少年漫画っぽいファンタジー感を残しつつ、少女漫画としての恋愛要素も含まれている、男女ともに楽しめる作品です。

第5位 桜蘭高校ホスト部

超お金持ちが通う桜蘭高校。そこの音楽室で放課後に行われているのは、容姿端麗な6人が活動する『ホスト部』。ハルキはそんなホスト部に迷い込んでしまい、うっかり800万円の壺を割ってしまいます。裕福ではないハルキはその借金返済のために男装して『ホスト部』で働くこととなりますが、その先輩達はとんでもない変わり者の集まりだったのです。

少女漫画ではありますが、ギャグ要素も強く主人公が男装するということもあり、どことなく同人誌っぽい物語ですが、ホスト部の個性豊かなキャラクターにハマってしまうと思います。もちろん恋愛面もありますので、少女漫画としてお楽しみください! 

第4位 きみはペット

高学歴、高収入、身長170cmのバリキャリ新聞記者であるスミレ。そんなスミレはある日、家の前のダンボールに入っていた男の子と出会います。自分に引け目を感じずに懐いてくれるモモに心を許したスミレは、モモをペットとして飼うことに・・・。

仕事人間で、素直になれない女性にうってつけの作品。理想のシチュエーションにため息が出ます。小雪さん、松本潤さんでドラマ化された時も、ファンを失望させない原作のイメージを忠実に再現した仕上がりで大人気でしたね。

第3位 神風怪盗ジャンヌ

昼間は高校に通うどこにでもいる女の子、まろん。しかし、夜の姿は世間を騒がせている怪盗ジャンヌ。しかし怪盗をしているのは、絵画にひそむ悪魔を退治するため、という理由が。今宵もまやかしの美しさをいただきに怪盗ジャンヌが参上!! 

様々な壁にぶち当たるも必ず打ち勝つ、まろんの心の強さ。何時もまろんを護る稚空の愛。そしてかけがえない友情、正義。私が少女漫画にはまるきっかけとなった作品です。とまあ、お気づきの通り、私は種村有菜先生の大ファンです(笑)。種村先生の細部にまでこだわった画の繊細さや躍動感、そして物語のファンタジー性が大好きです! 

第2位 花より男子

超お金持ちが通う英徳学園。そしてその英徳学園には、学園を牛耳っている“F4”という4人組みがいました。卒業まで穏便に学園生活を送ろうと思っていたつくしですが、ある時F4のターゲットである男の子をかばってしまい、F4のイジメの標的とされてしまいます。

幾度となく実写化され、嵐の松本潤さんと井上真央さんが演じたドラマ版、映画版は大ヒットしましたね。また人気は日本に留まらず、台湾、韓国、中国でも実写化されるほど人々を魅了しました。

ちなみに現在、花男のアフターストーリーとして『花のち晴れ』が連載中。F4が英徳学園を去ってから2年後の物語が描かれています。花沢類も登場しますよ! 

第1位 ふしぎ遊戯

ある日、図書館を訪れた美朱は、どんな願い事も叶えてくれると記された『四神天地書』を発見します。本を開くといきなりその本が光り、紅南国なる異世界に飛ばされてしまいます。そして、その紅南国の皇帝から「“朱雀の巫女”となり、紅南国を救ってほしい」と依頼されます。紅南国を救えば自らの願いが叶うと思った美朱は、その依頼を受け“朱雀の巫女”となり朱雀七星士を探すことに・・・。

読んでよかった漫画No.1です。美朱が困難に立ち向かっていく姿、仲間との友情そして別れ、鬼宿との恋・・・。いつの間にか物語にのめり込み、美朱とともに傷つき、涙し、ときめく、名作SF漫画です!! あ、アニメ化されたOP曲も神曲なので、宜しければ(笑)。

 

まとめ

以上、少女漫画ヲタクがおすすめする漫画100選でした。最近では女性だけに留まらず男性の読者も多い少女漫画。「まだ読んだことがない」という男性のみなさん、本屋に並んでいる新刊から手にとってみてはいかがでしょうか?

一時期話題となった「壁ドン」や「アゴくい」。これらはすべて少女漫画が基となっていますが、少女漫画ヲタクの私が推測する次に来る胸キュン行動は、「充電させて」と言いながらハグをする「充電ハグ」だと思います。されたこともしたこともしたことも無いので、リアルだといまいちピンときませんが、漫画の中ではときめいてしまうのでアリなはず!

一度読むとハマってしまう、少女漫画の呪縛。ぜひ味わってみてください! 

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP