• MV_1120x330

編集部おすすめ人気少女漫画ランキングBEST100

街クリ編集部 街クリ編集部


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。小学館から発売されるSho-Comiを本屋で立ち読みするのが何よりの楽しみ、編集部小野です。

アニメヲタクの人がアニメの話をしている時に、「この声優だれ?」と聞いているのを耳にしたことがありませんか? アニメの話をしてるのに声優まで気になるのか! と驚いたものですが、かくゆう私も友人におすすめの少コミ(少女コミック)を聞いた時「それって作者だれ?」ととっさに聞いていました。自分が少女漫画ヲタクだと気付いた瞬間でした。

少女コミックと一言に言っても奥深い世界、素人の女性がオンラインで公開しているものから、アプリでサクッと読めるもの、全巻大人買いしたくなる歴史的名作まで多岐にわたります。少コミで恋愛を知り、大人の階段をノックする。

女子のバイブル、少コミのランキング。100位からどうぞ!

第100位 聖♥ドラゴンガール

武道家の娘である桃花は武道の達人。そして桃花には呪術師の一族である竜牙という幼馴染がいました。ある日竜牙は蛇王を取り払うために“聖竜”を召還。しかし、聖竜は竜牙ではなく桃花に取り付いてしまいます。

中国をイメージしたチャイナ服や風景などが可愛い! 数々の悪役も登場しアクションシーン満載です。物語に知られざる闇のような裏設定もないので、良い意味で軽く読める漫画です。

第99位 お隣は1軒で2度おいしい

高校1年生の杏咲は、ある日、回覧板をお隣に届けにいった際に隣の家が憧れていた小林先輩宅だと知ります。そしてその小林先輩の叔父さんと出会い、なぜか小林家のお手伝いをすることに。

家の隣にイケメンが2人も住んでいる、という超理想的物語です。いつでも助けてくれて大人の雰囲気で魅了する小説家の叔父さんと、ずっと憧れていた寡黙で優しい先輩。あなたはどっち派でしょうか。叔父さんの色気たっぷりの着物姿に注目です! 

第98位 ぴんとこな

歌舞伎の名門・木嶋屋に生まれた河村恭之助。将来が約束された恭之助は、歌舞伎に対してやる気ゼロ。それでも御曹司というだけで周りからはチヤホヤされ、恭之助は自身の歌舞伎への思いを忘れ、自分の力不足に気が付きません。しかしそんな時、歌舞伎を心から愛している千葉あやめから的確すぎるダメ出しをされ、本気で歌舞伎役者を目指します。

実際の歌舞伎の演目を漫画として描くことで、歌舞伎のことを知らない人でも楽しみながら学ぶことが出来ます。またライバル同士の友情にとても萌えます! Kis-My-Ft2の玉森くん主演でドラマ化された作品でもあります。

第97位 メンズ校

舞台は超ど僻地にある全寮制の男子校。ガタイのいいオネエや、男にモテそうな可愛い男の子、男でも惚れ惚れするレベルAAAの男など、多彩なキャラクターで繰り広げられる青春物語です。

女子が知らない、もはや未知の世界で繰り広げられる下ネタ全開の物語で、笑いあり涙ありの作品です。とにかくイケメン揃いなので目の保養になります。1話完結型でさっぱりと読めます。

第96位 三神先生の愛し方

女子高生のなつめは、隣に住んでいる家族同然の仲である惣介から溺愛され、その異常なほどの愛にうんざりしていました。一方惣介は、なつめを想うあまりなつめの通う高校の教師にまでなってしまいます。そんな惣介の強引なアプローチに嫌悪感を抱いていたなつめでしたが、徐々に惣介が気になって・・・。

いつでも隠さず素直に愛を伝えてくる三神先生(惣介)が、愛おしくてたまりません。徐々に縮まっていく2人の距離もかわいい。三神先生の異常なほどの愛情表現が中毒になります。

第95位 そんなんじゃねえよ

高校生の静は恋に夢見る普通の16歳。しかし超イケメンの哲と烈という双子の兄達に溺愛され、恋愛の1つすらできません。そんな中浮上する『静・養女説』。血が繋がっていないかもしれない現実にショックを受ける静ですが、一方で哲と烈は「どちらを選ぶ!?」と意気揚々と静に迫ります。

ある“秘密”を抱えながら話は進みますが、静のネガティブさに笑い、哲と烈の溺愛っぷりに笑い、重すぎることもなく読めると思います。登場する性悪の女子たちも妙にリアルで、共感してしまうと思います。超イケメン兄達に溺愛されるシチュエーションに歓喜する女性も多いのでは!? 

第94位 紳士同盟†

乙宮家の養女として育った灰音ハイネ は、名門「私立帝国学園」に通う元ヤンキーの高校1年生。そんな灰音の憧れの人、閑雅シズマサは「皇帝」と呼ばれる校内イチのお金持ち&権力者。お近づきになりたい灰音は閑雅が誘拐されたという噂を聞き、閑雅が捕まっているという空中庭園に向かいますーー。

今でこそこのような細かい表情・仕草などが精密に描かれる少女漫画は数多く存在しますが、少し前まではここまで繊細なタッチで描かれた作品は少なかったような気がします。種村先生は少女漫画のいまを作り出した第一人者だと思います! 

第93位 僕の初恋をキミに捧ぐ

8歳のとき出会ったマユタクマ。幼いながらに繭は逞に惹かれ、逞は繭に惹かれていきます。そして二人は将来の夢を語り合います。絶対に来ると思っていた“未来”。しかし逞は、20歳まで生きられない重病を抱えていたのです。

僕は妹に恋をする」や現在連載中の「カノジョは嘘を愛しすぎてる」などの青木先生の人気作品の中で、一番オススメしたいのがこちらの作品。“生と死の天秤”に揺られる主人公、その葛藤する姿がとても鮮明に描かれています。涙なしには語れない作品。岡田将生さんと井上真央さんで映画化されましたが、映画では原作とは違うクライマックスが描かれていました。

第92位 PとJK

女子高生のカコは友人に誘われ、年齢を詐称し社会人との合コンに参加することに。その席で警察官の功太に出会います。お互い惹かれていくカコと功太。しかし会話のズレから年齢を誤魔化していたことがバレ、警察官である功太はカコと一線を引きます。しかしカコはどうしても功太のことが諦められず、功太にアタックを試みます。

女子高生と警察官の初々しくも少し大人びた恋物語。功太の一途でカコを守りたいという想いにときめき必至です! 

第91位 永田町ストロベリィ

妃芽は、内閣総理大臣の娘。中学時代に娘であることをからかわれ嫌な思いをした妃芽は、高校では身分を隠し青春を謳歌すると決めていました。しかし入学早々にクラスのイケメン・夏野に秘密がばれてしまいます。口止め料を求めてくる夏野に対して妃芽は・・・。

現代の身分の違いを描いた作品ですが、妃芽のキュートさと明るさでとてもポジティブなストーリーになっています。

第90位 ライアー×ライアー

ある日、友達の高校時代の制服を借りて街に出た湊は、義理の弟である透とばったり遭遇。湊は思わず別人だと言い張り、なぜか透もそれを信じてしまいます。しかも透はその「女子高生」の自分に好意を示しだし、焦る湊は・・・。

ありえないシチュエーションと一筋縄では行かない恋愛物語。湊目線と透目線で描かれる他者方面で楽しめる作品です。

第89位 あのコの、トリコ

幼馴染のヨリ 、昴、雫は小さい頃にスーパースターになるという夢を約束していました。時は流れ3人は高校生になり、 昴は人気俳優、雫はアイドルと夢を叶えていましたが、小さい頃に引っ越した頼だけは平凡な高校生活を送っていました。しかし10年ぶりに育った町に戻ることになった頼は地元の高校へ転入、そこで2人と再会します。夢をすっかり諦めていた頼でしたが、雫の笑顔が見たいとまた夢を志すことに。

2人のイケメン俳優がアイドルを奪い合う、ハラハラどきどきのラブストーリー。役者として頭角を現す頼の力強さにも胸キュンです! 芸能界ならではの壁に色々ぶつかりながらも、それぞれが『あのコの、トリコ』になってしまう三角関係もときめきポイントです。

第88位 カードキャプターさくら

小学校4年生の桜は、書庫に置いてあった古書を開いたことがきっかけで『封印の獣』であるケルベロス(通称ケロちゃん)と出会い、魔術師クロウ・リードが創った魔力を持った『クロウカード』を捕獲して欲しいと頼まれます。カードをふたたび封印するために頑張る桜ですが、桜の魔力も比例して強くなっていってしまいます。

なかよしで掲載されていた小学生向けの漫画かと思いきや、画のクオリティは高く大人になっても楽しめる作品です。CLAMP先生の前作、『魔法騎士レイアース』とはまた一味違った優しい雰囲気の物語です。そして何度唱えたか分からない「レリーズ!!!」。読めば、知らぬ間に唱えてしまうと思います(笑)。

第87位 ヲタクに恋は難しい

隠れ腐女子の成海と、イケメンだけど重度のゲームヲタクの宏嵩。ヲタク友達だった2人ですが、徐々に距離が近づいていきます。

『次にくるマンガ大賞2014』の本にして欲しいWebマンガ部門で第1位を取得した、いま話題の漫画。ヲタク用語、2ちゃん用語満載で、とてもリアルなヲタクカップルが見られます。一般人には理解しがたい関係性ですが、抱腹絶倒のラブコメディです! 

第85位 こっちにおいでよ。

中学の頃、痴漢に遭ってしまった明日美。そのトラウマから、普通に接することが出来るのは幼馴染の潤と真尋くらい。しかし想いを寄せていた潤は大人気のアイドルとなってしまい遠い存在に。そんな時、人気モデルの芳彩ヨシヤと出会います。芳彩にはなぜか心を開くことができた明日美は、芳彩が気になりだします。しかし潤も明日美に想いを寄せていたことが分かり、一気に三角関係へ・・・。

過去のトラウマ、男女のいざこざ、リアルな心理描写が物語の世界観に引き込ませます。色々な人に愛され守られながら、最後に明日美は誰を選ぶのか。想像だにしないラストが待っています! 

第84位 GAME~スーツの隙間~

感情を出さない超仕事人間の小夜は、彼氏に「お前男かよ」と言われ振られてしまいます。そんな時入社してきた、チャラそうな桐山。仕事以外では極力関係を持たないように心がけていましたが、お構いなしに桐山は小夜にグイグイ迫ります。挙句の果てには「身体からはじまるレンアイもありだと思いませんか?」と小夜に問いかけます。

身体から始まる恋愛がテーマのちょっと大人向けの作品ですが、こじれた大人の感情にどんどんはまっていきます。

第83位 私がモテてどうすんだ

花依カエはBL好きの腐女子。しかしある日、愛するアニメキャラが物語内で死んだしまったことがショックで体重が激減。見違えるほど美人になってしまった花依は、見る見るうちに学校の4人の美男子からデートの誘いを受けることに。しかし、自分(女)とじゃ萌えないと困る花依は・・・! 

女性ならば一度は憧れるシチュエーションである逆ハーレム展開にも関わらず、主人公がキレるという異色の漫画。「所詮、人は顔」という人間の本質をついたような物語です。

第82位 サイレント・キス

遥は、高校入学当日に電車のホームから落ちそうになった所を助けてくれたことがきっかけで、同じクラスの雪村くんが気になるように。一方的に壁を作る雪村くんにもめげず果敢にアプローチします。しかし雪村くんには“はるか”という大切な存在の女の子が。その事実を知った遥は雪村くんを諦めようとしますが、2人の距離はどんどん近くなって・・・。

健気に雪村くんを想う遥の恋心に思わず共感してしまいます。そして2人の距離が近づいたり離れたりするたびに、咽の奥がキュウっと詰まる純愛ラブストーリーです。

第81位 愛してるぜベイベ★★

女性にだらしない17歳の結平キッペイ。ある日、母親の妹が突如蒸発してしまい、そのおばさんの子供である5歳のゆずゆを結平の家で面倒みることになってしまいます。しかも結平は、ゆずゆの保護者係に任命されてしまい、女遊びを一切やめてゆずゆと毎日を過ごすことに。

とにかく心が温まる作品です。一生懸命母親の変わりを務める結平の姿や、ゆずゆとの掛け合いなど、読んでいて本当にほっこりします。ゆずゆちゃんに母性本能をくすぐられる! 可愛い! 

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP