• MV_1120x330
  • MV_1120x330

「ググれ」は古い。調べ物に使えるおすすめウェブサイト5選

加藤広大 加藤広大


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

shirabe_main

出典:アムステルダム国立美術館「Rijksstudio」

プレゼン資料に説得力を持たせたい、◯◯の情報が欲しい、デザインのアイデアが欲しい、むしろ今自分が何を調べたいか調べたい。など、調べ物をする動機はさまざまですが、なかなか目当ての情報が出てこなかったり、そもそも取得した情報が嘘だった。ということも良くあります。じゃあ本当のことは一体……と、また調べ物を再開し、底なし沼にハマったように抜け出せなくなり、気付いたら3時間後にはwikipediaでまったく関係ない「宇宙」について調べていた。という経験は、誰にでも少なからずあるのではないでしょうか。

というわけで今回は、調べ物に使えるウェブサイトを取り上げてご紹介していきます。ベタなところから、少し変化球まで取り揃えてみました。何かのお役に立てば幸いです。

高精度計算サイト「keisan」

カシオ計算機株式会社が提供している、生活や実務に役立つ高精度計算サイト「keisan」は、税金から割り勘、ローンの支払い、二日酔いしないための飲酒量から水の硬度計算、双曲線関数からルジャンドル関数、ロジスティック分布などなど、普通に生活に役立ちそうな計算から、専門的な計算まで、さまざまな計算方法を網羅した便利なウェブサービスです。

https://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2016/03/keisan.jpg高精度計算サイト「keisan」

また、数字に関する時事ネタや小話を綴った「計算コラム」という読み物も充実しており、ちょっとした暇つぶしにも最適です。

個人的には、「アルコールを摂取すればするほど異性が魅力的に見える」ことを数式で表した「ビールゴーグル効果」の計算が掲載されているのがツボでした。

試しに計算してみたところ、紫煙たちこめる暗めのバーにおいて、視力が1.0の人間がビールを3リットル飲み、2m先の女性を目視したとすると、ビールゴーグル効果の値は63.1となり、「相手が魅力的に見える」そうです。

カシオ計算機株式会社 高精度計算サイト「keisan」

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP