• MV_1120x330
  • MV_1120x330

【懐かしすぎ!】『ロマンシング サガ2』のアプリ版が発売されたからレビューする

加藤広大 加藤広大


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

rs_main

出典:『ロマンシング サガ2』公式プロモーションムービー

1993年に発売された『ロマンシング サガ2』のPlayStation Vita・iOS・Android版が先日リリースされまして、懐かしさのあまりつい購入してしまい、「あ、これ記事にしたらこのアプリの1,800円、経費で落ちるんじゃねえか。うへへ」と下心を出しながらこれを書いているんですが、やっぱり懐かしいですね。「インペリアルクロス」という文字列を見ただけで遠くから「パリィ!」という声が聞こえてきます。今年の春、一体どれだけの皇帝がルドン送りにされるのか、考えるだけで涙が止まりません。

ただ、ここまで書いたところで、実は私ずっと『ロマシングサガ』だと思っていたのですが、よくよく見たら『ロマンシングサガ』でした。何百回と見た、読んだ文字なのに今日初めて知りました。私は今まで一体何を見ていたのでしょうか。思い込みとは恐ろしいものです。今までずっとロマサガのコアなファンだと自負していたのですが、本日からにわかファンとして、イチから出直そうと思います。

さて、気を取り直しまして、下は『ロマンシング サガ2』のオフィシャルトレイラーです。

Reference:YouTube

そんなわけで今回は、発売されたばかりのロマサガ2の購入をまだ迷っている。そもそもロマサガ2って何? という方の参考になればと、ひとつ簡単なレビューをしていきます。

ロマサガ2ってなあに?

まずロマサガ2を簡単に説明しますと、「七英雄」というかつて数多くのモンスターを駆逐した後に、何らかの理由で姿を消した彼等が再び乱世の世に降り立ち、「英雄」とかいう割には随分と人間を苦しめるので、「こりゃなんとかせねばいかん」と立ち上がった小国「バレンヌ帝国」の皇帝が胡散臭い魔女から得た七英雄に対抗する力「伝承法」を駆使し、数千年にも渡る長大な戦いに突入していく。という帝国の一大叙事詩みたいなものなのですが、作中では特に七英雄はどんな奴なのか? なぜ悪いのか? なぜ人に悪さをするのか? は詳細には語られません。

https://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2016/03/rs5.jpg「七英雄」で最もロマンシングなクジンシー

当時小学生くらいだった私は、まったく意味が解らずに七英雄を時に討ち取り、大体の場合において惨殺されていましたが、これは今作に導入されている追加コンテンツで補足されているようです。また攻略本、その他資料などからの考察がネット上にも随所で散見されますので、そちらをご参考にしてください。

Wikipediaで申し訳ありませんが、こちらを読み込むと、大体ロマサガ2の世界がお分かりになるかと思います。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP