• MV_1120x330
  • MV_1120x330

【祝ドラクエ30周年】ドラクエの武器や防具を日本円に換算したらハンパなかった!!

加藤広大 加藤広大


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

dq_30anv

出典:『星のドラゴンクエスト』TVCM 祝!ドラゴンクエスト30周年篇

1986年に発売されたゲーム『ドラゴンクエスト』も、今年でなんと30週年だそうで、記念ポータルサイトも作成され、にわかに盛り上がりをみせているようです。

その年生まれた子どもが三十路に差し掛かる今でも、国民的RPGとして人気を保持し続けるドラゴンクエストシリーズ。もちろん私も過去、何度も冒険に出かけ、家屋に不法侵入してタンスを漁ったり、軒下に置かれた壺をおもむろに持ち上げ、地面に叩きつけて中の物をくすねたり、可愛い顔をしたモンスターを殺戮し金銭を巻き上げ、その金でカジノに直行、当たらなければ即リセットを繰り返すという、時間を超越したイカサマで積み上げたコインでガムみたいな名前の鞭や、魔力を回復できる怪しいクスリを大量に仕入れ、再びモンスターを殺戮しまくり、レベルが上がりすぎた結果、物理で悪そうな奴を殴り続けていたら気が付けば世界を救っていた。なんてことも幾度と無くありました。

子どもの頃に無邪気に世界を救っていた私たちも、今や立派な企業戦士(または商人、遊び人)となりました。日々社会と闘って疲れ果て、瀕死の状態で家に帰って寝たはずなのに、起きてもHPがまったく回復していないという致命的なバグに気付いた時から、なんだか大切なモノを忘れてしまった気がします。合掌。

本題ですが、ドラクエではモンスターを殺戮、現実世界では労働の対価としてお金を貰い、これを己が求めている食品、装飾品などと交換します。ドラクエ基準で言うならば、『やくそう』なら8G(ゴールド)、『はがねのつるぎ』なら1,300G(ドラクエ3)ですね。

コントローラーを握ってドラクエの世界で冒険しながら、誰もが一度くらいこんなことを思ったことがあるのではないでしょうか。

「1Gって、いくらくらいなんだろう」

というわけで今回は、ドラクエ世界の通貨であるゴールドは、日本円に換算するとどれくらいのものなのか? そして、『やくそう』や『はがねのつるぎ』を買うお金を使って、現実世界ではどんなものが買えるのか、それぞれ比べてみよう。という心の汚れた野暮な疑問を探ってみたいと思います。

ドラクエの1Gは、日本円にして100円?

まずはじめに、1Gは日本円に換算するといくらくらいなのか。という問題ですが、これは1G=約1円から数百円まで、さまざまな考察があるようです。

本原稿では、1996年の『ファミ通』内にて、堀井雄二氏が1G=100円と発言していた(こちらファミ通のバックナンバーが手に入りませんでしたので確実な出典ではありません。確認出来次第追記、訂正いたします)ようですので、本記事はそれに習い、分かりやすく1G=100円換算にてお話を進めさせていただきます。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP