• MV_1120x330
  • MV_1120x330

世界はバレンタインよりもカーニバルに夢中!

旅人マリーシャ 旅人マリーシャ


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リオのカーニバル

https://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2016/02/017.jpg
2016年リオのカーニバルの様子(提供:旅友の陽ちゃん)

世界三大カーニバルのひとつ、いや、カーニバルの最高峰と言えばブラジル「リオのカーニバル」ではないでしょうか。カカオの生産量世界6位なのにバレンタインデーの風習がないブラジル。2月はやっぱりカーニバルに神経を集中させています。世界のバレンタイン推進国が街中をバラ色にデコっていても、ここはリオデジャネ色なんです。カーニバルの時期になると街中は派手に羽根やら仮装やらボインやボインボインで溢れています。
ヒゲもいます。そう、「どうもー! ハードゲイでーす!」の方々です。リオの夜遊び街、ラパ地区は特にそんな人たちがいっぱいいるのですが、オシャレでラブリーな彼らを見ているのはなかなかアートで楽しいです。チューしまくってる様子はバレンタインよりも愛に溢れておりました。

メイン会場サンボドロモで行われるパレードももちろん最高だけど、私のオススメはやっぱり街中のストリートでのブロックパーティー。ラパ地区のブロックパーティーは酔っ払いで溢れかえりますが、実体験では観光客が集まるサンボドロモやその拠点となるセントロ駅あたりの方が怖い。ほんとコワイよ。10代くらいの少年たちがギラリとした目つきで持ち物を狙ってます。追っかけてきたリ殴りかかってくるコもいるので、本当注意が必要です。

実は今回も勇敢な旅友の陽ちゃんに現地レポートを依頼していましたが、残念なことにアクシデントにあってしまいました。

旅友の陽ちゃん「5人でサンバチームの練習見に行ってたんです。その帰りの夜中、宿の近くでバスを降りて5人でセントロを歩いてたら後ろから男3人が歩いてきたんですよ。なんだか嫌だなー嫌だなーと思いながら速足で歩いてるとどんどん近づいてきて、囲まれたんです」
って話を稲川淳二風に話してくれました。そんな訳でちゃんとしたカメラは強盗犯に寄付しちゃったそうなのですが、携帯で撮った貴重な写真を頂きました。

ここ3年間でも私の旅友の何人かは強盗事件に巻き込まれています。それでもリオデジャネ色に染まった旅人たちは皆このカーニバルを目指すのです。なんだかゲイと強盗の紹介になってしまいましたが、世界一のカーニバルは最高に楽しいです。一生に一度は経験してほしいです。2015年はバレンタインデーにもろかぶりでしたが、今年2016年は2月5日~8日に開催されました。来年2017年は2月25~28日開催予定です。チョコっと行ってみようかなって思ったアナタは、コッチもチェックしてみてね↓
「2015年リオのカーニバル直前に抑えておきたい裏ポイント!!

https://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2016/02/022.jpg
2016年リオのカーニバルの観客たち(提供:旅友の陽ちゃん)

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP