• MV_1120x330
  • MV_1120x330

目指せ3歳若返り!  秋は「アーモンドミルク」で内から美肌♪

katashiho katashiho


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

秋前こそ肌のお手入れを♪

すっかり過ごしやすくなってきた今日この頃。肌にとっては、夏に受けた紫外線やエアコンによる肌ダメージが表面に現れてくる時期でもあります。男女問わず「最近少し肌の調子が悪いな…」という方は、本格的に空気が乾燥する前の今こそしっかりお手入れしておくことが老け防止のカギ!

スキンケア化粧品を新調して外からのお手入れを頑張ることももちろん大切ですが、並行して「食」を通して内からビタミンなどを補うことも重要。そこで、この時期にイチオシの食材をご紹介。

スーパーフード「アーモンド」がイチ押し!

海外セレブにも人気のスーパーフード「アーモンド」。バランスのよい栄養価が美容・健康志向の方に支持されています。

d0dff1f560868762556d1dc790c0c43c_s

改めておさらいすると下記の通り。

・抗酸化作用によるエイジングケア効果のある「ビタミンE」
・肌、髪、爪の健康を保つ「ビタミンB2」
・むくみ解消効果のある「カリウム」
・骨を作る「カルシウム」
・皮膚の健康を保つ「亜鉛」
・新陳代謝を良くする「食物繊維」

このように、美肌に欠かせない栄養素をバランスよく含んでいるのが分かります。さらに身体に必要な必須脂肪酸など良質な脂質も摂取できます。特に多く含んでいる「ビタミンE」は、シミ&くすみにも効果的なので、まさに夏にダメージを受けた肌をケアするのにオススメの食材。

アーモンドミルクで手軽に摂取

アーモンドを食べることも良いですが、アーモンドミルクとして飲んで摂取することもお手軽でオススメです。アーモンドミルクはアーモンドをすりつぶしてできる植物性のミルク。豆乳よりもヘルシーなので、牛乳の代替としても多く使用されています。「アーモンド」の栄養素を摂取でき、コレステロールを含まず低脂肪なので安心して飲めます。

【アーモンドミルクの作り方】
①生のアーモンド(250g)を水(3カップほど)に12時間以上つけます。※酵素障害物を取るため
②アーモンドをザルで水切りし、さらにキレイな水で洗います。
③ミキサーにアーモンドと水4カップほどを入れて混ぜます。
④できたアーモンドミルクをさらしで濾過して出来上がり。

このように、火を使わずに簡単にできてしまいます。甘味料を加えなくても美味しいアーモンドミルク。クセもないので豆乳が苦手な人にも◎。冷蔵庫に保管すると4日ほど持ちます。
   

習慣にしてアンチエイジングを

自宅で作るのは面倒という方には市販の紙パックタイプがオススメ。マルサンアイ株式会社の「アーモンドブリーズ」やグリコ乳業株式会社の「アーモンド効果」などが発売されています。200mlなので朝食のお供にもピッタリです。

fb029a1abc154da3fffd7f0f86aba38f_s

まずは朝や休憩時間のコーヒー代わりに飲むことから手軽に始めてみましょう。肌によい栄養素を摂取して、外からだけでなく内からも肌の疲れを一掃しましょう。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP