• MV_1120x330
  • MV_1120x330

映画監督が作ったCM6選

篠原徹子 篠原徹子


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Spike Jonze/スパイク・ジョーンズ

「マルコヴィッチの穴」「かいじゅうたちのいるところ」そして最近では「her 世界でひとつの彼女」の監督スパイク・ジョーンズ。元々ミュージックビデオを演出していたジョーンズ。
Fatboy Slim「Weapon Of Choice」では軽快な踊りをみせるクリストファ・ウォーケンに4分間釘付けになってしまいます。

Reference:YouTube

2000年〜2002年に放送され過激な映像で社会現象ともなったMTVの番組「ジャッカス」のクリエイター兼プロデューサー。仲間たちと作ったと言われている「ジャッカス」はスケボー少年だった彼ならでわの発想かもしれません。

Reference:YouTube

当時広告賞を総なめしたジョーンズ演出のCM、IKEA「Lamp」

Reference:YouTube

男性「このランプに同情していないか? それはあなたの頭がおかしいからだ」
「新しいほうが良いに決っているじゃないか。」

2005年につくられたこのCMに映画「her」の片鱗が垣間みえます。監督業だけでなく脚本家、プロデューサー、そして俳優でもあるスパイクの才能は留まることを知りません。

new_spike-jonze-wild-things-001 new_where-the-wild-things-are
余談ですが「かいじゅうたちのいるところ」でカメラマンを務めたLance Accord(ランス・アコード)。ジョーンズとアコードは撮影現場でもオシャレを忘れない粋なスタイルの持ち主。「かいじゅうたちのいるところ」では2人揃って、雨ニモマケズ、風ニモマケズ、スーツで撮影したと言われています。さすがのこだわり屋さん、いつ何時でも自分のスタイルを忘れていません。

Sofia Coppola/ソフィア・コッポラ

「ゴッドファーザー」を演出した巨匠映画監督フランシス・フォード・コッポラの娘。「ヴァージン・スーサイズ」「ロスト・イン・トランズレーション」エマ・ワトソン主演の「ブリングリング」を演出したソフィアは、2014年のGAP「Dress Normal(“普通”を着る)」クリスマス直前CMを監督。

Reference:YouTube

アメリカのクリスマスは日本で言うとお正月にあたります。親戚や家族が一同に集まる日。気まずさで思わず苦笑いしてしまう状況は、誰しも共感できるのではないでしょうか。この何とも言えないチャーミングなキュートさがソフィアの特徴です。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP