• MV_1120x330
  • MV_1120x330

まるで小説! 極上のボディコピー

神えみし 神えみし


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

出典:旬菜酒庵 五明

コピーは、言葉で人に行動を起こさせるツールだ。キャッチコピーは短い言葉でズバッメッセージを伝える。一方で、ボディコピーなるものがある。これはキャッチコピーとは異なり、“説明文”のことである。よって文章が多少長めだ。キャッチコピーが一撃必殺アッパーだとしたら、ボディコピーはじわりじわりと聞いてくるボディブローである。長い広告文と聞くと退屈イメージを持つかもしれないが、そんなことはない。ボディコピーはいわば小説である。いかに広告のコピーが素晴らしいか、噛めば噛むほどうまくなるあたりめの如くじっくりと読んで味わっていただきたい。

1. 男性のみなさん、世界中の女性にモテモテなのは男性ではありません、残念ながら(明治製菓)

欲張りな男が海辺で不思議なビンを拾いました。それを開けてみると、妖精が飛び出し男に言いました。「私をビンの中から救い出してくれてありがとう。お礼に、3つの願いを叶えてあげましょう 」男は迷わず「3億ドルが欲しい!」と言いました。するとびっくり。そこには3億ドルの札束が。次に「カッコいいオープンカーが欲しい!」と言いました。すると、たちまちカッコいいオープンカーが現れました。 そして味をしめた男は最後に「世界中の女から愛されたい!」と言いました。すると・・・彼は、おいしそうなチョコレートになりました 。チョコレートは、ひとを幸せにする。チョコレートは、明治。

教訓のようなボディコピーである。自分がチョコレートになってしまうのはご勘弁だが、せめてチョコレートを常備しておきたい。男性諸君! 女性にモテモテになりたいのならいますぐチョコレートを買いに行け!

2. いまも覚えている先生の一言は、どれも教科書には載っていなかったことでした(リクルートメディアコミュニケーションズ)

英語の先生が教えてくれたこと。loveとlikeの違い。数学の先生が教えてくれたこと。解がない人生の問題。国語の先生が教えてくれたこと。絵文字による感情の伝え方。理科の先生が教えてくれたこと。どこよりもきれいに星が見える場所。社会の先生が教えてくれたこと。戦争が終わって平和が生まれたこと。美術の先生が教えてくれたこと。わたしの才能。

実際、義務教育を終え社会に出た後、必要なものは教科書に載っていないことばかりだ。願わくば、学校の先生にわたしの才能を教えてもらいたかった(あればの話だが・・・)。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP