• MV_1120x330

【豪華だ】長崎バスのショートムービーCMが忘れていた「何か」を想い出させてくれる

西島知宏 西島知宏


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。鏡竜太郎です。いや、街クリ編集長の西島です。年の瀬の五ヶ瀬ハイランドCMで電通九州の勢いをお伝えしたばかりですが、新春早々も電通九州のビッグウェーブがやってきました。長崎バスのコマーシャルムービー「名もなき一日を走る」です。

まずは、特設サイトでムービーをごらん下さい。

さて、そしてお決まりの直撃インタビューを電通九州の渡邊千佳さんに敢行しました。

*************************************************************************

Q1. オリエン内容を簡単に教えて下さい

「運転手募集」です。

Q2. この企画に決まった経緯を教えて下さい

運転手募集のスペック(給与など)を伝えて募集するのではなく「ストーリー」を通じて心を動かしていこう、というプレゼンをしました。その時はまったく別の「長崎バスストーリー」という企画とともにプレゼン。そこで社長が泣いてくださる、ということもありました(笑)。そして、現在の話のもとになる脚本を、綿密な取材の上で 書いていき、企画を固めていきました。

Q3. プレゼン時のクライアントの反応を教えて下さい

上記にありましたが「たまらん」と(笑)。いまは運転手目線ですが、プレゼン時は乗客目線の3本のストーリーを書き、1本を2分のVコンにしてもっていきました。そこでクライアントとのつながりはかなり強固になって、撮影時も全面的な協力の上で色々なシチュエーションを実現できたと思います。

Q4. 想い出となるエピソードがあれば教えて下さい

撮影がぜんぶ終わり、記念写真も撮った後、ロケバスで藤井さんから「悩んでるんですか?」と言われたことです。私、ラストのコピーで悩んでいたんです。こんな凄いスタッフのCMを私のコピーで台無しにするわけにはいかないと。そこで藤井保さんに、こんなお言葉をいただきました。

「わたしも悩みます。最後、どのスチールを選ぶか。でもそのときに「どちらが藤井保の名前をのせてふさわしいか」と考える。すると、選べる。悔いを残してはいけません、悔いをのこすと責任が取れないからです」

かっこよかったです。藤井さんは、終始、本当にかっこよかった。副田さんもすばらしいお方で、想い出のエピソードはたくさんですね。

Q5. 役所広司さんにはどうやってお願いできたのでしょうか

オリエンからプレゼンで上記の通り、「ストーリーのあるCMをつくろう」というところまで決済。かなり運転手像はつくりこんだのですが、プレゼン段階で運転手役は決まっていませんでした。

決済もおりましたので、具体的に運転手役探しに入り。奇跡的に、長崎ご出身の縁で役所さんにお願いできました。そして、また特殊だったのですが、役所さんから、懇意にされていた副田さん。そして副田さんから、藤井さん、と決まったのです。富貴さんも役所さん経由でした。こういった経由だったので、この奇跡のようなスタッフィングは成立したというか。本当に、ご縁と運だったなと思います。

そして大物スタッフに震えながら私がシナリオ、後輩がロケーション担当で猛烈に取材をすすめまして。今の企画をこのスタッフ全員で話し合いながら練り上げていき、制作に入っていきました。

******************************************************

こういうとあれなんですが、長崎のCMでこの豪華なキャスティング、スタッフは凄いなと思っていたのですが、いくつもの幸せが重なって実現できたものだったんですね。

第2弾を是非楽しみにしたいです。最後にスタッフリストをご紹介して終わりにしたいと思います。

******************************************************

クライアント名「長崎自動車株式会社」
商品名「長崎バス」
広告タイトル「長崎バスー名もなき一日を走る。ー」

クリエイティブディレクター:今永政雄(電通九州)
コピーライター:渡邊千佳(電通九州)
アートディレクター:副田高行(副田デザイン制作所)立石申介(電通九州)
プロデューサー:城殿裕樹(電通クリエイティブX)
プロダクションマネージャー:渡邊賢一(電通クリエイティブX)
ディレクター:役所広司
カメラマン:藤井保(藤井保写真事務所)
音楽プロデューサー:富貴晴海(インスパイアホールディングス)
エージェンシー:電通九州 副田デザイン制作所
プロダクション:電通クリエイティブX

*****************************************************

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP