• MV_1120x330
  • MV_1120x330
  • MV_1120x330

【カンヌライオン2015】フィルム、イノベーション、チタニウム、インテグレーテッド

篠原徹子 篠原徹子


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カンヌおわりましたね、続々とカンヌ帰りの人々が帰国しているようです。前置きはほどほどに、さっそく残りの賞を振り返ってみたいと思います。

Innovation グランプリ

What3Words

Reference:YouTube

What3worlds ホームページ
今年のInnovationグランプリを獲得したのは、広告に縛られない素晴らしいアイディアです。世界中には様々な場所で住所を持たない場所があります。そのような国ではなくても、◯◯駅の◯◯改札前の◯◯の横など私たちはピンポイントで待ち合わせしたりします。3桁ずつの難しそうな数値で位置情報を表すのではなく、「dress.brand.candy」というように、3つの単語を組み合わせることで的確に位置情報を共有できるのが、このthree word address(3ワード住所)なのです。地球を57兆個の3メートル四方の四角区分けし、アルゴリズムをつかって1つの四角に3語からなる名前をつけました。10MB以下のアプリでオフラインでも住所を検索、確認することができます。またAPIも公開しており、運送業者などのシステムにも簡単に組み込むことができるようになっています。

広告というよりも、シリコンバレー的な発想である今回のInnovationのグランプリ。特殊な箸からロボットまで多種多様の風変わりな応募があった中、広告的な視点のブランデッド・ナラティブと最新のテクノロジー、ビジネス・ソリューションの2つを兼ね備えたものが受賞を獲得しました。こちらのグランプリ以外にも例えば「Life Saving Dot」を含め7つのInnovation Lionが送られています。クリエイティビティとは必ずしも物語(ナラティブ)に留まらず、IT、建築、課題解決など、様々クリエイティビティをスマートに掛けあわせた素晴らしいアイディアに今後この賞が与えられるようです。

Film・Film Craft グランプリ

Leica「100」

Reference:YouTube

TVCM・映像カテゴリーでグランプリを受賞したのは、カメラLeicaの100周年にサン・パウロにつくられるLeicaギャラリーを告知するコチラのCM。広告代理店はF/Nazca Saatchi&Saatchi、監督はStinkのJones+Tino。この2分間にわたる映像は、歴史上のアイコニックな写真を再現しながらシームレスに1本の映像に美しく構成。最後のコピー「(意訳)写真という技術は発明していないが、フォトグラフィーをつくった」と締めくくり、写真というメディアがもつインパクトを伝えています。
 

Geico「Family」

Reference:YouTube

TV以外のメディアでグランプリをとったのは、Geico(自動車保険)のCM。YouTubeなどで「広告をスキップ」がおせるまでの時間の前に広告を終わらせるという5秒間のCMだと思わせておいて、ついつい30秒みてしまうというネット広告を逆手にとった面白い試み。5秒たつと家族が静止して、ナレーションが「このCMはもう終わったからスキップできないよ」と入り、一瞬ユーザーは当惑します。そこに犬が現れ、息をとめて静止している家族を尻目にご飯を平らげてしまいます。その間ナレーションで伝えたい内容を伝えるという今までにない発想のものです。広告代理店はThe Martin Agency。監督はPark PicturesのTerri Timely。
 

John Lewis「Monty’s Christmas」

Reference:YouTube

きました、またJohn Lewis(イギリスの百貨店)のCM。このブランドのCMはいつも泣けて、共感でき、さらに最後に驚きもくれる、ナラティブ(物語)を短い尺の中で伝えてくれます。日常の断片をきりとり、すこし魔法をかけたような仕掛けにして誰しもが共感できるものです。監督もJohn LewisCMの常連BlinkのDougal Wilson。男の子とペンギンとの関係が何とも愛らしく、何度もみてしまいます。

Titanium グランプリ

Crispin’s Domino「Emoji」

Reference:YouTube

このアイディアは非常にシンプルです。ピザの絵文字を使って宅配ピザを注文するというもの。ドミノ・ピザにツイッター・アカウントを登録すると、絵文字を使って注文ができます。もし3つピザがほしい場合は、ピザ絵文字を3つツイート。ただそれだけ。シンプル且つ、ブランド(ドミノ・ピザ)のビジネス・モデルに大きく影響するであろうアイディア、ということでグランプリを受賞。あまりのシンプルなアイディアに審査員の間でも賛否両論があったようですが、長時間のディスカッションの末グランプリを与えることに決まったようです。ピザの種類をどうやって注文するのかは謎です…(笑)

Integrated グランプリ

Nike「Re2pect」

Reference:YouTube

NYヤンキーズ・ファンなら誰しもが知っているレジェンド野球プレイヤーDerek Jeterの引退を讃えた広告。CMには一般人に混じって様々な有名人も登場します。元NY市長のジュリアーニから、映画監督スパイク・リー、マイケル・ジョーダン、Jay-Zまで。この相手を尊敬して讃える行為が、世界中の熱烈なファンを沸き立たせたようです。

街角のクリエイティブ ロゴ



  • このエントリーをはてなブックマークに追加


TOP