• MV_1120x330
  • MV_1120x330
  • MV_1120x330
  • MV_1120x330

【カンヌライオン2015】プロモ、ダイレクト、モバイル、プレス

篠原徹子 篠原徹子


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年もはじまりました、世界最大の広告クリエイティブ祭「カンヌライオン」。今年の注目は出会い系アプリ・サービス「ティンダー」や、写真コミュニケーション・アプリ「スナップ・チャット」の創始者Evan Spiegelなど、昨今の潮流にのってビジネス・スタートアップがホットですね。ロックシンガーのマリリン・マンソンも壇上にあがったようです。さらに、これから今週にかけては、ポップシンガーのPHARRELL WILLIAMS、WWW(ワールド・ワイド・ウェブ)=インターネットの生みの親SIR TIM BERNERS-LEE、そして料理会のアントレプレナーJAMIE OLIVERも登壇します。

それではさっそく、2日目に発表されたグランプリ作品を振り返ってみたいと思います。

Promo & Activation グランプリ

Volvo UK 「Lifepaint」(Grey London)

Reference:YouTube


ロンドンでは自転車にのって通勤する人が多いそうです。車の忙しく行き交う喧騒の中をくぐり抜けて自転車で往来するのは、かなり危険。特に夜は、どれだけ気をつけても車のブランドスポットに隠れてしまい、最悪の場合命を落としてしまうこともあります。そこで開発された、光るスプレー。単純にこのスプレーを自転車や衣服にふりかけるだけで、夜になると真っ白に光ります。ちなみに昼間は全く見えません。全身が光り、車を運転するドライバーにも目立ちやすく事故を防ぐことができます。受賞の理由は、シンプルで明快、さらに長期ストラテジーも見据えた上で実際に人々の生活の役にたつものである、という事から今年のグランプリを獲得しました。3196エントリー中、117作品が受賞したなか、見事なグランプリです。

Direct グランプリ

Volvo 「Interception」(Grey New York)

Reference:YouTube

Promo & Activationに引き続き、Direct部門でも受賞したVolvo。そして今度はアメリカのGrey New Yorkが受賞。2813エントリー中、83作品が受賞しました。受賞した理由は、スマートで戦略的、クリエイティブでリアルタイム。スーパーボールをVolvoがハイジャックした、と言われています。

スーパーボールといえば、スポーツ観戦の中でアメリカ一視聴率の高いシーズン。視聴率が高いので、もちろんクライアントはこぞって大金を叩いて広告をうちます。何億もかけた多くの車の広告の合間をぬって、スウェーデンの車ブランドVolvoはどのようにして競争に勝てばいいのか、Greyは考えました。テレビ中継などで別の車のCMが流れる度に、#volvocontestと共に、愛する人の名前を加えてツイートすることで、Volvoの車が当選するという戦略。スーパーボール中に休憩時間の合間にCMが流れる度に、SNS上ではVolvoが誰が当選するかで話がもちきり。他のブランドの車のCMをハイジャックして、Volvoを広告するという今までかつて無い斬新なアイディアです。完全に他社にのっかって広告することで、通常なら何億と予算をかけて作るCMをもっと効率的に広告することに成功。この発想は面白いですね。

Mobile グランプリ

Google 「Mountain View’s Cardboard」

Reference:YouTube

出ましたGoogleのゲーム・チェンジャー。バーチャル・リアリティを身近なものに、ということで、このダンボール箱で造られた型を買い、指示通りに組み立て、そしてスマートフォンと組み合わせることで、あら不思議! お手製のバーチャル・リアリティが完成。このキット、たったの20ドルだそうです。たったの20ドルで多種多様な新しい体験できるとなると、まさにゲームチェンジャーですね。Mobile部門の審査員たちは、これを「Enabler(実現するモノ)」呼び、最新のテクノロジーであるにも関わらず、ダンボールというナチュラルで最も身近な工作でテクノロジーのハードルを飛び越えモビリティの可能性を拡大した、と評価しました。

Mobileでは1246エントリー中、57エントリーが受賞。YouTube上でデモも幾つかあがっていたのですが、イマイチわかりづらいので、これはやはり買って試してみることにします。

Press グランプリ

The City of Buenos Aires by The Community/La Communidad Miami
「Dog」「Baby」「Squirrel」「Moth」

ブエノス・アイレス市の公共自転車システムの広告。
最もオリジナリティがあり、チャンレジングな広告表現として評価されたようです。

以下から抜粋。
THE Stable

まとめ

初日、2日目のまとめがYouTubeにあがっていました。

1日目のハイライト:

Reference:YouTube

2日目のハイライト:

Reference:YouTube

さらに! 本当はカンヌに行きたかったけど、行けなかった人のために、
セミナーがオンラインに無料であがっていますので、興味ある方はこちらにアクセス!

街角のクリエイティブ ロゴ



  • このエントリーをはてなブックマークに追加


TOP