• MV_1120x330
  • MV_1120x330

見た目はビミョー。でも食べたらおいしかった中央アジア飯5つ

旅人マリーシャ 旅人マリーシャ


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ショロ

asia3

さて、ここでちょっと飲み物も紹介したいと思います。キルギスの代表的な飲み物「ショロ」。見た目は、子供が公園の砂と水を混ぜて作ったような薄茶色をした液体で、ちょっとヤバめです。味は発酵させているというだけあって酸味があります。そして舌触りはちょっとザラリとしていて何かが残ります。初めてこれを飲まされた時は、旅の洗礼だなと思いました。つまり、あまり美味しいと思って飲むことはできませんでした。

しかし、これは大麦を発酵させたものでミネラルたっぷり。キルギスの国民的健康飲料と言われ、身体に良いんです。最初はスッパイ飲み物にちょっと嫌悪感があったんですけど、慣れてくるとちょっと癖になるから不思議。ショロだけに初老の方、ぜひ健康のためにいかがですか?

さて、こんなダジャレを書いているとふと、「初老って何歳からだろう?」という疑問が沸きました。昔は40歳からをそう呼んだそうですが、現代は60歳くらいからだそうです。なんだかちょっと安心しました。ちなみに、投稿型レシピサイトには載っていませんでした。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP