• MV_1120x330
  • MV_1120x330

ビルケンシュトックはダサい!? ドイツ人のおしゃれ感覚

Fuyuko Fuyuko


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

とにかく履き心地が良いおしゃれなコンフォートシューズの代表的存在ともいえるビルケンシュトック。日本では15年以上前に爆発的に大ヒットし、今も根強い人気ですよね。実はこのブランド、ドイツ生まれなのです。さぞドイツでも人気なのかと思う人がいるかもしれませんが、でもこれが意外なことに、まったく人気がない。むしろ“ビルケンはダサい”、“おじさんが履く物”、”年寄りのための健康サンダル”というイメージが強いらしいのです。

https://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2016/03/0113.jpg
出典:Tony Alter

私がドイツに行った当初、ビルケン、ビルケンとあまりにも騒いでいたからか、あるドイツ人が一足プレゼントしてくれたことがあるのですが、その後散歩に履いて行こうとしたら、必死に止められましたから。しかも、その場にいた全員から(笑)。その理由は「それは家で履くものだから外ではやめた方が絶対にいい!」とのことでした。とにかく「年寄りが履く物」というイメージが浸透しているらしく、履いてたら笑われるらしい(ドイツ人談)。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP