【経験者が語る】外国人の友達を作りたければナンパしよう

Ayumi

LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

円安の影響で、訪日外国人の数がどんどん増えてきていますね。8月の時点で既に昨年度訪日人数を超える約1,300万人が訪れた、というデータも出ています。東京や大阪といった都心部を中心に、町中でもわんさか外国人を見かけるようになったのでは。

せっかく外国人がこれだけ日本に来ているのですから、外国人の友達を作ってみませんか。語学の勉強のために、新しい文化を知るために、そして、もしかしたら恋が生まれる・・かもしれませんよ?

外国人の友達の作り方

「え、でもどうやって外国人の友達なんて作ればいいのか分からない!」と心の中で叫んでいるであろうあなたに、外国人の友達を作る手っ取り早い方法をお教えしましょう!

それは、「ナンパ」です。

ナンパなんて・・と思うかもしれませんが、ナンパを侮ってはいけません。私は、ナンパを通して語学が堪能すぎるオランダ人のロディと知り合い、今や何でも話し合える親友になりました。

外国人ナンパのお作法

さて、どうやってナンパするかをご紹介しましょう。外国人と友達になることを目的としたナンパで最も有効なのが、“英語の勉強をしている” や “英語の練習をしたい”といった、語学を目的としてナンパすることです。

そもそも、私が前述したオランダ人であるロディのナンパに成功できたのは、明治神宮で外国人向けのボランティアガイドをしていたからでした。「英語の練習のために、ボランティアで明治神宮のガイドをしているんですが、良かったら参加しませんか」と手当たり次第の外国人に声を掛けてナンパをしたのです。成功率は100パーセントとは言えませんが、声を掛けた半分くらいの人は興味を持ってくれ、ガイドをしながら一緒に明治神宮を周ることに成功しました。

観光客として来ている外国人は日本について好奇心たっぷりなので、控えめというイメージがある日本人から声を掛けられると大抵の場合、大喜びです。

明治神宮や浅草といった観光地には、外国人観光客が日々とめどなく訪れています。ちょっと勇気を出して彼らに話しかけてみませんか? 新しい世界がそこから始まるはずです!

街角のクリエイティブ ロゴ



  • このエントリーをはてなブックマークに追加


TOP