• MV_1120x330
  • MV_1120x330

ロンドンから車で3時間。ユネスコの世界自然遺産「ジュラシック・コースト」とは?

武田高建 武田高建


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。新しい目で見ることなのだ」-マルセル・ブルースト(フランスの作家)

自然が産んだ絶景 


http://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2015/10/JC.jpg

ジュラシック・コーストは「ドーセットと東デヴォンの海岸」として2001年に登録されたユネスコの世界自然遺産。ロンドンから車で3時間程のカントリーサイドに位置します。全長153kmにもなるドーセットと東デポンの海岸線には、恐竜が出現した2億5000万年前からの地層も見ることができ、その海岸線は様々な形や種類の美しい風景の宝庫をウォーキングしながら楽しめます。あまり日本人観光客には馴染みのない場所ですが、絶景の宝庫であり正に自然が生んだ芸術なのです!!!!

今回はジュラシック・コーストの中でも特にお勧めのスポットを5つ選りすぐってご紹介!!!

一番人気! ダードルドア

  • ダードルドア
  • マンオブウォー

恐竜が海に首を突っ込んでいるように見える面白い景色が人気。遠くから眺めるのも良し、海水浴するにも良し。反対側にマンオブウォーというビーチも。駐車場から少し歩かなければなりませんが、途中に牛がいたりとゆったりとした景色が広がります。

ラルワースコーブ

型でくり抜いたような円形をした美しい入り江です。近くでアンモナイトの化石を見つけようとハンマーを持っている人もチラホラ。(化石を見つけられずに、お土産屋さんで買っている人の姿もチラホラ)

ダードルドアから歩いて行けるのもGood!!!

チェズル・ビーチ

チェズル・ビーチは、ポートランド島から約28kmも続く小石で出来た細長い浜。遠くから見下ろしてその長い浜を堪能してから実際に散歩してみましょう。恐竜の化石も出てくるかもしれませんので、シャベルを準備しながらお喋りしてゆったりした時間を過ごせます。  Abbotsbury Hillからの眺めが一番のお勧め。

チャ―マス・ヘリテージ・コースト・センター

ガイドさんと一緒に歩きながら化石を見つけるツアーに参加出来ます。(要予約)ただし、ガイドさんと一緒でも見つからない場合も無きにしもあらず。どうしても化石を持ち帰りたいという方には、お土産屋さんで買うという最後の選択肢も。また2階には、実際に近くの海辺で見つかった化石が展示してあります。

残念ながら化石が見つからなかった方、歩き疲れて一息つきたい方はこちら。

ライム・レジス

ジュラシック・コーストを堪能する為に宿泊を考えてるなら、海辺のリゾート「ライム・レジス」がお勧め。観光客で混んでいる訳でもなく、ゆったりとした時間を過ごせます。アンモナイト型をした街灯が印象に残るカワイイ街です。メリル・ストリープ主演の映画「フランス軍中尉の女」の舞台にもなった街ですので、来られる際は是非映画のチェックも!!!

ジュラシック・コーストは、ロンドンからそれ程遠くも無い距離にある綺麗で化石の取れる素敵な世界遺産。ロンドン郊外から更に足を伸ばしたいけど、コーンウォールやスコットランドまではちょっとキツイという方にはお勧めのスポットです!!!

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP