医薬品や医薬部外などを除き、スキンケアやサプリメント、ヘアケア商品などのいわゆる“ナマ物”の商品の広告を作るときには「薬事法」という存在を忘れてはいけません。
さて、こんな経験はありませんか? 通販のランディングページを覗いた時などに広告を一通り読んでもなんだか煮え切らない。このような感覚を覚えたあなたは大正解です。
「断定」が出来ないもどかしさに悩む通販ライターたち
ライター自身も、「シワが消える!」「お肌にハリが戻る!」「炎症を抑えて綺麗にする」「コレ一粒飲むだけで痩せる」などを本当は書きたい・・・。しかしそれは無理なのです。理由は冒頭のとおり、広告出稿前には必ず「薬事審査」というものが存在するからです。これをパスしないことには広告を出せません。広告を出したいならば、薬事に引っかからない文章を作る他無いのです。