• MV_1120x330
  • MV_1120x330

地味に生活していると噂のフリーアナウンサーに取材をしたら自分の心の汚さが恥ずかしくなった話

街クリ編集部 街クリ編集部


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アナウンサーというとテレビ局に所属してテレビでニュースを読んだり、バラエティ番組で司会をする人という印象が強いですが、世の中にはテレビ局ではなく事務所に所属し活動するフリーアナウンサーという人たちもいるんだとか。

このフリーアナウンサー、いわゆる「業界人」的なきらびやかなイメージとは違い、じつは収入が不安定で、地味な生活を送っている人が多い、という噂を聞きつけました。「アナウンサーって、お金持ちと結婚したい人がなる職業だよね!? みんなキレイで頭もいい私にちやほやして! って思ってるんだろうな~」とアナウンサーという職業に対して偏見しか持っていない青山が「派手な世界にいる人が、地味な生活をおくっているって面白いよな」と下衆な気持ちで取材を敢行。

実際話を聞いてみるとそんな偏見にまみれた自分が恥ずかしくなるのでした・・・。

それでは早速インタビューの模様をお届けいたします。

仕事が決まらない=収入なし

shirato
 
花崎阿弓

1988年7月3日生まれ(29歳)大阪出身。2011年よりケーブルネット鈴鹿に所属するアナウンサーとして活動後、フリーアナウンサーとしてテレビ・ラジオ・ウェブ動画ニュースのナレーターなどとして活躍中。主な出演実績としては、FM栃木レディオベリーや静岡のラジオ局k-mixでのレポーター、スカパーEXスポーツでモータースポーツキャスターなどがある。

青山
今日は宜しくお願いします。早速なのですが、フリーアナウンサーの方のお仕事ってどういうものなんですか?

花崎さん
テレビでニュースを読むことはもちろん、ナレーションをしたり、リポートしたりですね。場合によっては、自分で原稿を書いたり、カメラをまわしたり、企画を考えたりすることもあります。人によって得意分野があって、ナレーションを主にやる人やリポート専門の人など、いろんな方がいますね。中には結婚式の司会を専門にやっている人もいます。

フリーアナウンサーの方の収入って実際どうなんですか。

仕事があれば収入はありますが、ないと本当にないです。私はフリーアナウンサーになったばかりの時、単発の仕事で3万しかもらえなかったです。アナウンサーだけして頑張ろうと思っていたので定期的な仕事が決まるまでは貯金を切り崩して生活していました。

貯金ってどれくらいあったんですか?

ちょうど3ヶ月分の家賃と生活費が払えるくらいです。

3ヶ月で決まったんですか?

幸い決まりました。でも貯金切り崩し生活の時は、お金もだんだん無くなってきて、食費を削るために、山に生えている草をとってきて食べたり・・・。

・・・。華やかなイメージとは全然違う・・・。 

あとは取材に行った先の農家で「うわ~このお米おいしそうですね」とか言って、お米もらうみたいな・・・。

同じように苦しい生活をしている人って結構いるんですか?

大変な子の方が多いと思いますけどね・・・番組1個も持ってない子とかどうしてるんだろうな、って思いますよ。

そういう人ってどうするんですか? 風俗とか水商売で働く人もいるって聞いたことあるんですけど・・・?

周りで聞いたことないな。でもみんな副業とかアルバイトはしていますよ。

副業ってどういうものですか?

結婚式やイベントで司会をしたり、住宅展示場などのイベントでMCしている人が多いです。

それってギャラはどれくらいなんですか?

人や拘束時間にもよりますが、平均1日3万~5万くらいですね。平日はアナウンサーとして活動して、土日に結婚式の司会をするという人が多いですね。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP