夫婦喧嘩は犬も食わない。【連載】嫁公認コラム

5歳【嫁公認アカウント】 5歳【嫁公認アカウント】


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

「夫婦喧嘩は犬も食わない」などと言いますが、僕らの夫婦喧嘩の話をさせてもらいます。それもついさっきまでしていた夫婦喧嘩の話。新鮮・フレッシュ・鮮度抜群のお話です。

本来ならばこういった話はスナックの美人ママに「ねぇ~ママぁ~聞いてよ、うちの嫁がヒドイんだよ~」などとお金を払って聞いてもらう様な話なのですが、僕はもちろんそういったお店の出入りは固く禁止されていますので、その代わりに聞き相手になってくれる読者の皆様には感謝します。なるべく愚痴っぽくならないようにしますので、どうか最後までお付き合いよろしくお願いします。

 

さてさて僕らの夫婦喧嘩なんですが、事の発端は僕が仕事から帰ってきて部屋の掃除をし出した事でした。

家に帰るとリビングがごちゃごちゃになっていたので「よし、片付けますか」って感じで掃除をしていたんですが、嫁はそれが気に食わなかったみたいで

「なんなの? 家に帰ってきてすぐに掃除を始めて、私に対する当てつけ? 掃除をしない私をグータラ主婦だと思ってるんでしょ? キー」と怒り始めたのでした。

実はこういう出来事は以前からよくあって、僕がおもむろに洗濯を干したり、食器を洗ったりすると決まって嫁の機嫌が悪くなるのです。いや、家事をして怒られるってどういう事? って思いますよね。

そもそも嫁は家事や掃除全般が苦手というかあんまり好きではなくて、家は結構いつもごちゃごちゃしているんですよね。(確かに家事が好きって人の方が少数派だとも思いますけど。)

もちろん3歳と6歳の息子達が片付けたそばから散らかすので僕としては「子育て中はしょうがないかな」と思っているし、僕も四人兄弟で育ったので小さい頃を思い返すと家はいつも散らかっていたよなーなんて記憶もあるので「まぁどこの家も子育て中はこんなもんだろ」くらいに気楽に思っていてあんまり気にしていないのですが、嫁はこの散らかっている部屋が許せないみたいなんです。

というか掃除ができないのに綺麗好きなんです。

掃除嫌いの綺麗好き・・・。厄介だ。とても厄介だ。

僕は綺麗好きってわけでもないので散らかっていても快適に生活が出来るのですが、嫁の場合は部屋が散らかり出すと精神が荒ぶってきます。

簡単に言うとイライラし出すのです。

部屋の状態は精神の状態を表すなどと言いますがまさにそれです。部屋の散らかり具合と機嫌の悪さが比例しているのです。

僕もその事をよく理解していますし、僕は掃除が嫌いじゃないので部屋が決定的に散らかる前に掃除をし出すのですが、それが掃除を苦手とする嫁からすると当てつけの様に見えてしまうのです。

街角のクリエイティブ ロゴ



  • このエントリーをはてなブックマークに追加


TOP