インスタグラマーカーストは、キラキラじゃなくてドロドロな世界だった!

街クリ編集部 街クリ編集部


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、インスタ映えしない顔代表の青山マヤです。

近頃テレビでもラジオでもネットでも最新のスポットや食べ物などを紹介するときに枕詞として必ずついている「インスタ映え」。ホテルニューオータニのナイトプールには今日も写真を撮るために世の女子達が殺到しています。

そんなインスタブーム真っ只中、「インスタグラマー」として生きている人もいるとか、いないとか。インスタグラマーとは、一般人にもかかわらず、数千~数万ほどのフォロワーを持ち、企業から提供された商品をインスタグラムでPRし、お金を稼ぐ人のこと。

そんなインスタグラマーの投稿を見ていると、「こんな生活がしてみたい」と思わず憧れてしまう写真ばかり。憧れる一方、投稿を見ていると「前世でどんな徳を積めば、毎日エステやジムに行き、毎週末温泉旅行や海外旅行に行けるんだ?」という疑問がムクムクと湧いたりします。(私だけ?)

実際インスタグラマーってどんな人たちなんでしょうか? 普段は何の仕事をして、どういう生活をしていて、なぜおしゃれな写真がとれるのか。その謎に迫るべく、今回は現役インスタグラマーの方に協力してもらい、彼女たちの実態を徹底調査!

話を聞いていると、私達の想像を超える衝撃の事実が次々と発覚・・・。彼女たちの本当の姿とは一体・・・?
 

インスタグラマー、1投稿のギャランティとは?

今回は、フォロワー数が約千人のインスタグラマー・マキさんに協力をしてもらいました。


マキ

年齢:22歳(大学4年生)
居住地:東京
フォロワー数:約1000人
好きな食事のメニュー:ガレット
最近ハマっているもの:美味しいガレット屋さん巡り、美容整形外科のHPを見ること
最近悲しかったこと:通販で買った服がペラペラだったこと、ポケモンのやどんに似てると言われたこと
よく遊びに行く場所:青山
よく使う加工アプリ:fecetune2(目の大きさ、輪郭を変えたり、小鼻のサイズや顎のサイズまで変えられるアプリ)、spring(背景を歪ませず体型を変えられるアプリ)

 

青山
今日は宜しくお願いします。突然ですが、マキさんはどうしてインスタグラマーになろうと思ったんですか?

マキさん
面白そうだなーみたいにふと思って、コーデとか小物とかおしゃれな投稿をするようになりました

単純な疑問なんですが、コーデの写真とかのせるの、恥ずかしくないですか?

最初は恥ずかしかったけど、千フォロワー超えたあたりで周りの友達も「インスタ凄い子」みたいに接してくれるから、いまはそんなに恥ずかしくないです。

フォロワーが増えると、企業から商品を紹介するPRのお仕事お願いされたりもしますか?

結構お願いされること多いです。化粧品とか・・・。

いきなりぶっちゃ話で申し訳ないんですが、いくらくらい貰えるんですか?

1回投稿するので、大体5,000円くらいですかね。でもギャラ無しで、商品をあげるからインスタにあげてね、というのもありますよ。

それって「宣伝してやるんだから金くれや」って気持ちになりません?

もらえること自体がステータスなんで、私はウェルカムです(笑)。お金貰えなくてもウェルカムな子、多いと思いますよ。

最近インスタグラマーの仕事って増えてるって聞きますけど、月にどれくらいお仕事するんですか?

私の場合は月に5~7件くらいですね。

マキさんは5,000円って言ってたけど、ギャラはフォロワー数によって変わるものですか?

はい。フォロワーの数に比例してギャラが高くなります。稼働の内容にもよりますが、1万フォロワーを超えると1投稿数万円くらいです。

ギャラに格差があることでインスタグラマー同士で気まずくなりません?

パーティーで会う時もわざわざギャラの話はしないし、「そうだよね」ってみんな暗黙の了解です。

街角のクリエイティブ ロゴ



  • このエントリーをはてなブックマークに追加


TOP