• MV_1120x330
  • MV_1120x330

『ボクたちはみんな大人になれなかった』刊行記念【連載】田中泰延のエンタメ新党 特別編

田中泰延 田中泰延


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【Be My Baby】

Be My Baby  Vanessa Paradis

その後、糸井さんは、永田泰大さんも交えて、私たちを一箇所に集めた。
 

私たちはそれを望んだにせよ、望まないにせよ、なにかを書く人だった。暗い夜の部屋で、一人でキーボードに向かい合う時間を持つ人間たちは、その孤独と因果をよく知っていた。
 

その夜、はじめて私は彼をカメラにおさめた。後にも先にも、彼だけを撮った写真は、これしかない。

辯・∴谿サ菴ソ逕ィ逕サ蜒・P5271712rsz
 

【数え足りない夜の足音】

数え足りない夜の足音UA

Reference:YouTube

それから、我々は糸井さんから共通のテーマを与えられ、文章を書き、出版し、そして書くことについて話し合った。その時の会話を、少しだけ引用したい。
 

永田泰大
「燃え殻さんの小説の原稿って、
田中さんに、最初にお見せしたという話を聞いてるんですが」
 
燃え殻
「一般的にこれはアリだよ、一般的にこれはナシだよ、というジャッジを下してくれる人って、誰だろうと、考えたんです」
 
田中泰延
「燃え殻さんからのメッセージには “ 僕は、あなたのことは好きではないが、これを送ります “と書いてありました」
 
燃え殻
「書いてない書いてない」
 
田中泰延
「すみません。書いてませんでした。きっと燃え殻さんは、田中というエセ知識だけは豊富にありそうな奴に読ませたら“これは、誰かの何かの作品に似てる”という部分がチェックできるって思ったんでしょう。

だからもう、怖かったですよ、その夜。

“何で、俺に送りつけてきたんだ?”
“最後まで読むしかないし、読んだら何か返事を出さなきゃならないじゃないか”
みたいに考えたら、怖くて。

“何なんだ、これは?”と思いながら読み出したんですが、止まりませんでした」
 
糸井重里
「田中さんは、どんな返事をしたの?」
 
田中泰延
「僕も、それなりに小説は好きなんですが、“僕が知ってる範囲で、やっぱり見たことない小説です”って」
 

・・・ただ、私と彼の言うことにはもちろん、少しづつの嘘がある。誰かに語って聞かせるそのかすかな嘘にこそ、ものを作ることの本質がある。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP