• MV_1120x330
  • MV_1120x330

メディアが100万PVを達成してわかってきたこと

西島知宏 西島知宏


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんにちは。街角のクリエイティブ編集長、西島です。

2015年1月15日に立ち上げたこの『街角のクリエイティブ』というメディアも、2歳4ヶ月に突入しています。

そして、「2、3年以内に!」と思っていた月間100万PVという目標も先月(2017年3月)に達成することができました。

2017年3月PV・UU【計測期間:2017.3.1-2017.3.31】(Google Analytics)

月間PV:104万4443
月間UU:61万8072

そして、facebookページのいいね!数も1万を超えました!

これもひとえに「いつも読んでるよ」「ライター、無職のおっさんばっかだな!」「さえりさんもっと出せよ!」などと、罵声ときどき暖かい声援を投げかけてくれるみなさんのおかげだと感謝しております。

そこで、今日は100万PV達成記念として、たった2人の、しかも業務掛け持ち編集部(広告のプランナーやクリエイティブディレクターをしている私と、庶務、経理をやるために入社したが編集をやらされている小野編集部員)が、どういうことを考え、実行し、100万PVを達成することができたのか。

これからメディアを運営しようとしている方、または運営しているがPVが伸びず悩んでいる皆さん向けに、まとめてみたいと思います。

街クリの白、黒混ざった歴史

街クリは、ローンチした2017年1月、初月でいきなり40万PVを達成しました。

「街クリ」リリース1ヶ月の人気記事ランキング

これは公開1週間。低迷するPVを伸ばすための起爆剤として私が書いた以下の記事が、某ジャニーズタレント様のラジオ番組で紹介されたことがきっかけでした。

広告用語で「鶴の恩返し」を読んでみた
JK用語で「鶴の恩返し」を読んでみた

このバズをきっかけにわかったことが4つあります。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP