• MV_1120x330
  • MV_1120x330

映画の半分は音だ【エア対談】田中泰延のいい黄身だ

田中泰延 田中泰延


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

映画の半分は音だ

加藤さん的に田中さんに聞いてみたいこととかありますか? 映画評はどこから書き始めてるんだとか。

泰延さんはコラム内で「映画の半分は音だ」と仰っていますが、これをもう少し詳しく聞きたいなと。

音楽とも関連しますね。

はい。
これは、みんな知らない通な映画監督なんですけど、ルーカスという人がいまして、その人の言葉ですね。あ、ファーストネームはジョージです。

なるほど、聞いたことありませんが、中国人ですか?

ダース・ベイダーは12人いると思ったら大間違いです。

!?

!?

半ダース・ベイダーは6人だというのも間違いです。そんなキャラクターはいません。
それはおいといて、有名なラジオCMがありまして。

はい。

松下電器産業、いまはパナソニックですね。

そのなかで、ルーカス監督は「スターウォーズ」を、効果音も音楽もナシで見せると、そしたら最高につまんないってみんな思うだろうって話をするんですよ。

おもしろい。

へぇ!

そこでラジオCMでは徐々に同じシーンに、爆発音や、ジョンウィリアムスの音楽をのせて聴かせてあげる。するとラジオ聴いてるひとはめっちゃ名シーンが目に浮かぶんですよね。

しかしそれ

しかしそれ

「映画の半分は音だ!」ってあんたラジオCMやから全部音やろ!! ってツッこみたい。

たしかに。

誰かツッこんだれ。

徳永英明の「壊れかけのRADIO」、歌いだし、知ってます?

「♪何も聞こえない〜」

壊れかけ、ちゃうやろ!!

「♪何も聞かせてくれない〜」

完全に壊れてるやろ!!!

廃品回収しか方法がないですね。

谷村新司の「昴」、歌いだし知ってます?

「♪目を閉じて 何も見えず〜」

当たり前やろ!!

 

 

終わりに

ひろのぶさん、そろそろ締めてください。

最高に中身がない話に終始しましたが、

カジノ法案 民進党は反対へ

なんで対談してるときにYahoo!ニュースを読むんだよ。

これが原稿になるあかつきには、もっといい話を挿入し、前後に運動し、

抜いたり指したりして

仕上げてください。

はい。

はい。

ありがとうございました!! みなさま!

ありがとうございました!

ありがとうございました!

 

・・・結局、なにもいい話は挿入せずに終わりましたが、映画の話、音楽の話はどこまでしても楽しいものです。

そんなこんなで、映画評論「田中泰延のエンタメ新党」がおやすみの時は、この【エア対談】「田中泰延のいい黄身だ」の場で、これからもいろんな方とお話をしてみたいと思います。どこからでもかかってこい。

では、カツセマサヒコ風に締めくくりますので次回をお楽しみに。

それではっ!

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP