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優秀なライターが持っているもの【エア対談】田中泰延のいい黄身だ

田中泰延 田中泰延


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「仕入れ」が出会いを作る

 

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これね、大事な話しますけどね。

 

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さっさとしてください。

 

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それが「モテる」ってことなんですよ。

 

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???

 

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いや、異性間の付き合いでも結婚でも、友人ができるのでも、それ以外の、「人と人がつながること」に共通するんですけど、なにかの「仕入れ」が、何年後か、何十年後かに他人と響き合ったときが「出会い」なんじゃないかと。
ある写真家との出会いを話しましょう。
彼は、この夏、還らぬ人になってしまったんですけど。

 

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はい。

 

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初めて出会った時、彼は私に心を開いてくれませんでした。彼にはある有名な俳優の肖像を撮ってもらったのですが、仕事の流れで、私は写真のプロである彼に「デジタルデータで撮影した画像を送ってくれ」と頼みました。

 

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ふむふむ。

 

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すると彼は
 
 
「デジタルデータ? そんなものは渡せません。それはただのデータです。それはあなたが今言ったように【画像】です。印画紙に焼いたもの、そして人の感情と記憶に残るように僕が精魂こめたもの、それが【写真】です。」

と言いました。

そこでわたしは、ぽろっと一言

「デッカード」

と言ったんです。

すると彼は

「デッカード!!! そうだよ!! デッカード!! あなたとはずっとこれから仕事をしよう」

と言って私の肩を抱いたのです。おっさん同士ですけど。

 

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デッカードって「ブレードランナー」のですか?

 

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はい。そうです編集長。


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出典:amazon

リドリー・スコット監督の映画「ブレードランナー」の主人公、デッカードは(おそらく)、レプリカント(人造人間)という設定なんです。

 

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映画「ブレードランナー」のお話は、前の対談でも仰ってましたね。

 

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ハリソン・フォード演ずる主人公デッカードは、ニセの記憶、だが彼にとって愛しい記憶を植え付けられているんです。それは彼の部屋の古いピアノの上に、モノクロの、ぼろぼろになった家族の写真で表現されます。


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出典:「ブレードランナー」

わたしは写真家の「印画紙に焼いたもの、そして人の感情と記憶に残るように精魂こめたもの、それが【写真】です」という言葉で、30年前に観た映画のワンシーンを思い出したんです。

鬼籍に入った写真家の名前は、宮本敬文といいます。その日以来、大切な友人でした。


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出典:「ブレードランナー」

 

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そんなことがあったんですね。それが、「仕入れ」が人間と人間をつなげる作用で、そしてそれは男女間に限らず「モテる」って現象で、魅力的な文章にもそれがあると。

 

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だと思うんですよね。そんな奇跡でできてるんじゃないんですかね、人生は。

 


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