• MV_1120x330
  • MV_1120x330

今さら聞けないスナップチャット完全攻略マニュアル

街クリ編集部 街クリ編集部


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

出典:Snapchat公式HP

2017年の流行語大賞に「インスタ映え」が選ばれるなど、留まることを知らないInstagramブーム。そういえばInstagramで、顔に犬や妖精や宇宙人の加工が施されたムービーや画像を見たことがありませんか?

「あれってどうやっているのかな」と思いつつ、今さら誰にも聞けない・・と思っている人多いのではないでしょうか? 実はあれ「Snapchat(通称、スナチャ)」というアプリを使って加工しているんです。今回はそんなスナチャについての基礎から応用までまるっとご紹介します!

基礎知識

Snapchat上で動画や写真が加工できる、ということは前述したとおりです。実はSnapchatは単なる動画・写真の加工アプリではないんです。写真・動画を使ってコミュニケーションができる「チャットアプリ」というカテゴリーに属します。「どういうことだ?」と多くの人の頭に、はてなマークが浮かんだところで、細かくSnapchatについて説明していきます。

Snapchatとは?


出典:Tech Crunch

  • 世界で1億人以上が利用するアプリ
    Snapchatは、2011年にアメリカでローンチされ、毎日1億7500万人のアクティブユーザーがいるアプリです(利用者数は2017年11月時点)。利用者数で既にtwitterをぬくなど、「Instagramの次にくるアプリ」としてかなり注目を集めています。アメリカのある調査ではすでに、Instagramを抜いて「ティーンエイジャーが選ぶ好きなアプリ」で1位を獲得しています。

  • やりとりが消える!? チャットアプリ
    Snapchatは、動画や写真、メッセージを送りあってコミュニケーションをする「チャットアプリ」というカテゴリーに属します。ここまではLINEやInstagram、Facebookなどと変わりませんよね。しかし、Snapchatでは一度見たメッセージや動画・写真が消えてしまうんです。これが、Snapchatの特徴の1つとなります。

    「例え、見てすぐに消えてしまってもスクリーンショットを撮ればいいのでは?」と思うかもしれませんが、スクリーンショットを撮ったことも相手に通知がいくため、バレずに記録を残す、ということは不可能になります。

    「消えることの何がいいの・・・?」と思いますが、現行のSNSでは、自分がアップした内容は一生インターネットの海に残り続けます。そうすると、何かをSNSにアップする際に「(いいね!を貰うために)よく撮れた1枚」や「気のきいた一言」を投稿しなければならない、と常に気にしてしまいますよね(そんな人間の心理から「インスタ映え」という言葉が流行したのだと思いますが)。

    しかしSnapchat上でのやりとりは、勝手に消えてくれるため、いいね!の数や周囲の反応を気にせず投稿できます。この気楽さが人気の一因だそうです。

  • 顔認証で画像や動画が加工できる

    出典:東洋経済オンライン

    画像や動画の加工といえば、静止画のスタンプを押したり肌のトーンを明るくしたり、フィルターをかけて写真の雰囲気を変える・・・というのが主流でした。しかしSnapchatの登場により、「顔認証で動画を加工」というのが大ブームとなりました。

    顔認証加工というのは、自分の顔の形をアプリ側が認識し、それぞれの顔の形や口の動きに合わせてスタンプなどが動いたりする、というもの。あまりに自然に加工できるため、まるで変身したかのような気持ちになれます。加工できる顔認証フィルターの種類も豊富なので、思わずハマってしまう人の気持ちがわかります。

    Snapchatの機能

    さて、チャットの機能と顔認証加工の機能があるということについてお分かりいただけたかと思いますが、そのほかにもSnapchatには機能があるんです。ということで、次はSnapchatの機能についてご紹介します。

    ホーム(カメラ)


    出典:iTunes

    Snapchatのホーム画面は「カメラ」になっています。この「カメラ」の機能で動画や写真を撮ったり、可愛い顔加工のフィルターや面白いフィルターをつけたり、その動画や写真を保存したり、友達に送れます。

    チャット


    出典:iTunes
    こちらの画面で友達とチャットをすることできます。LINEのような画面で、使い勝手もほぼ変わりません。しかし1度メッセージを開封すると消えてしまうので気をつけてください。またスクリーンショットをしても相手に通知がいきますので、お気をつけて!

    ストーリー


    出典:iTunes
    Instagramストーリーのように、フレンド全員やに対して自分の動画を投稿できる機能になります。こちらは投稿してから24時間の間ならば、何度でも見ることができます。「〇〇にいるよ~」などの近況報告で使用する人が多いです。

    ディスカバー

    こちらは企業やメディアなどがユーザー向けにスナップや記事を広告として公開している機能になります。ほとんど海外のものばかりですが、面白いものも多く、何となく眺めてみたりすると意外に楽しいです。

    メモリ


    こちらはSnapchat上で撮ったものを自分用に保存しておけるフォルダになります。自分のスマホのカメラロールからメモリにあげて、画像を加工しSnapchat上でシェアすることもできます!

    プロフィール

    自分のユーザー名や、ユーザーIDが確認できます。また友達申請してきたユーザーの承認・拒否や友達の追加などもこちらのページからできます。Snapchatのアイコンにもなっているおばけのキャラクターの中に自分のプロフィール写真ならぬプロフィール動画が入ったりするのも可愛いです。

    設定

    こちらの画面では表示名の変更などのアカウントに関する設定や、公開範囲、通知の設定などSNSでよくある細かい設定をすることができます。

    シンプルに「チャットアプリ」と言っても、ストーリーの機能やディスカバーの機能など色々ついているんです。使える機能がたくさんあって、やり始めるとハマってしまいますよ。フレンドを増やして、スナチャをどんどん楽しみましょう!

    街角のクリエイティブ ロゴ


    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    TOP