• MV_1120x330
  • MV_1120x330

2010年代の日本の名作TVCM50選

街クリ編集部 街クリ編集部


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ドラマやバラエティなど番組の合間に放送されているCMは、退屈だと思われがちですが最近ではどの企業も気合が入っていてユニークなものが多く、CMから話題になる音楽や商品もあります。そんな日本の名作CMを50選にして紹介していきます。

1. ソフトバンク・Yahoo!ショッピング「ボウリング」篇

Reference:YouTube

こちらはソフトバンクユーザーだけYahoo!ショッピングのポイントが10倍になる告知として作られたCM。白戸家のお父さんがボウリングをしています。1本しか倒れませんがソフトバンクユーザーであることで、10本分のスコアを貰うというストーリーになっています。

白戸家のCMは10年以上シリーズ化されている長いシリーズで、注目度も高いです。「ソフトバンク(Softbank)」の公式アカウントにて見ることができます。

2. NTTドコモ・選べる料金「綾野、得ダネ記者辞めるってよ」篇

Reference:YouTube

綾野剛さん、堤真一さん、高畑充希さんなどがお得な情報を集める「得ダネ記者」として活躍するCMです。そんな綾野剛さんが「記者を辞めて雑誌記者に引き抜きされるのではないか?」と得ダネ記者たちに危機が訪れます。しかし一緒にご飯を食べていた雑誌記者は、ブルゾンちえみさん。CM上ではブルゾンちえみさんは、綾野剛さんの妹設定になります。

CM中にAustin Mahoneが歌う洋楽曲でブルゾンちえみさんのネタに使用されている「Dirty Work」が流れるところにも注目です。他にもお嫁さん役として近藤春菜さん、近藤春菜さんのお父さん役として角野卓造さんなど豪華芸能人が多数登場するCMになっています。「docomoOffcial」の公式アカウントにて見ることができます。

3. au・auピタットプラン「竜宮城バイト」篇

Reference:YouTube

松田翔太さん、桐谷健太さん、濱田岳さん、菅田将暉さんなど人気俳優が昔話の人物になっている三太郎シリーズの最新作です。auの「ピタットプラン」と、織姫の川栄李奈さんが竜宮城でバイトする姿がピッタリ(=ピタッと)きていることをかけているCM。

三太郎シリーズは、かなりたくさんのシリーズが放映されていて「au」の公式YouTubeアカウントでも他のシリーズを見ることが出来るので合わせて見てみてくださいね。

4. Y!mobile・コミコミ1480「英語にズキュン!」篇

Reference:YouTube

桐谷美玲さん、吉田鋼太郎、斎藤工さんが出演するYモバイルのCMです。ふてぶてしい表情をする猫として話題にもなった「ふてニャン」が英語をペラペラに喋るところに一同ズキューン! と心を射抜かれてしまう可愛いCMです。

また英語の中にさりげなく日本語が混じっていて「なんでやねん!」とツッコミもするところも面白いので注目してみてください。「Y!mobile(ワイモバイル)」のYouTubeアカウントで見ることができます。

5. 日本・コカコーラ・ジョージアエメラルドマウンテンブレンド「おつかれ、俺たち。」篇

Reference:YouTube

山田孝之さんが営業マン、新井浩文さんが工事現場の作業員を演じており、お互いの仕事がもし入れ替わったら・・・? を想像して、仕事の大変さを表現しているCMです。シチュエーションがコーヒーとうまくマッチしていますし、2人の役者さんそれぞれも役柄と合っています。

ジョージアは、他にも山田孝之さんを起用したCMで「AI PREMIUM篇」「仕事の美学篇」など面白いCMがシリーズ化されています。「コカ・コーラ」の公式アカウントで見ることができます。

6. 住友生命・1UP生命保険「定食で1UP 本人の証言」篇

Reference:YouTube

瑛太さん、吉田羊さん、富澤たけしさん、菅田将暉さんなどが登場する住友生命のCMです。瑛太さん演じる真面目なサラリーマン「上田一」が2度しか行っていない定食屋で「いつもの」と注文し、常連になろうと試みる姿が面白いです。

真面目に1UPする上田さんの姿や定食屋として働く富澤たけしさんの姿を是非チェックしてみてください。「住友生命 公式チャンネル」の公式アカウントにて他のシリーズと一緒に見ることができます。

7. リクルート・タウンワークアプリ「オーディション番組」篇

Reference:YouTube

松本人志さんと渡辺直美さんの豪華初コラボで話題になったCMです。海外のオーディション番組をモチーフにしていて、渡辺直美さんの歌ったり踊ったりする姿に審査委員役の松本人志さんが拍手をして「バイト探しはタウンワーク!」とお決まりのセリフをいう内容です。迫力ある渡辺直美さんのダンスにも注目です。

タウンワークのCMはシリーズ化されているので、関連動画から他のCMもチェックしてみてくださいね。「townworkbaitojapan」の公式アカウントにて見ることができます。

8. アフラック・給与サポート保険「とある奥さま・楽しい給料日」篇

Reference:YouTube

渡辺直美さんが妻で、西島秀俊さんが夫役を演じる保険会社「アフラック」のCM。給与サポート保険というサービスの宣伝をしています。お給料日当日の様子を表現することで、怪我や病気などで働けなくなった時でも毎月お給料のようにお金をサポートしてもらえる安心感を訴求しています。仲睦まじい家族の姿が可愛らしいです。

このCMは「アフラック公式チャンネル」で見ることができます。シリーズ化されておりまたネット限定で旦那さんがトレンディエンジェルの斎藤さんに入れ替わっているバージョンやメイキングも楽しむことができます。

9. ソニー・コンピュータエンタテインメント・PS4「ドラクエXI、山田孝之のすごい駄々」篇/「すごい我慢」篇

Reference:YouTube

ドラクエXIのCMには山田孝之さんがお父さん役として出演しています。しかしお父さん役なのに、おもちゃ屋さんで山田さんは子供のように「ドラクエが欲しい」と駄々をこねます。本気の駄々のこね具合にもはや感動します。最終的に子どもがお父さんに対して購入の許可をするという面白いCMです。このCMでドラクエXIは、大人こそ楽しめるということがわかりますね。

こちらのCMは「PlayStation Japan」の公式アカウントにて見ることができます。また公式アカウントでは、ドラクエが大好きな芸能人たちによるコラボCMや山田孝之さんと堀井雄二さんとの対談、PS4の他のおすすめソフトのPVなども見ることが出来るのでゲーム好きな方は合わせてお楽しみください。

10. ダイハツ・ミライース「デカイ鍵 登場」篇

Reference:YouTube

仮に鍵が大きくても買ってよかったと思える車! というシリーズCM。鍵が異常に大きいというデメリットはあるにもかかわらず、機能や見た目が完璧な「ミライース」を購入するという内容になっています。「デカい鍵安全性」篇、「デカい鍵テニス」篇など大きい鍵に戸惑いつつ、車の性能をしっかり伝えてくれる面白いCMなので、是非まとめて見てみてください。

高橋一生さんが同じ車をCMする「いつものしあわせ」篇も人気があります。いずれも「DaihatsuOfficial」の公式アカウントで見ることができます。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP