• MV_1120x330
  • MV_1120x330

大学生が「これがジェネレーションギャップか・・・」と感じる瞬間

オルカ オルカ


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookの使い方わからない・・・

SNSに関してもまた、ジェネレーションギャップを感じるところがあります。

それは、普段私たち大学生がメインで使っているのがInstagramなのに対し、社会人はFacebookを活用しているという点。

大学生は、知り合ったらLINEの連絡先交換の次に「インスタやってる?」と聞くくらい、Instagramが大好きなんです。
ちなみにこれは余談ですが、彼女がいるのに浮気したい男子はLINEじゃなくて、InstagramのIDを聞いてくるんだとか。ダイレクトメッセージでアプローチすることで、LINEから浮気がバレるのを防止しています。

そんな最新のSNSアプリを駆使してコミュニケーションをとっているはずの大学生ですが、Facebookとなると途端に、アカウントを持っていない! 使い方がわからない! と、言い出すから要注意。

大学生からすると逆に、社会人はほんの少し挨拶したことのある程度でもFacebookで繋がっていたりするのでびっくりします。仕事をするようになったらFacebookの始め時なんでしょうか。タイミングがわかりません・・・。

https://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2017/09/S_6628942368249.jpg

おせっかい発言にギョッとする

現代は、「結婚に対する多様な価値観があって当然」という空気が社会に浸透しつつあり、私たちの世代がそのような認識を持っているだけでなく、上の世代の方たちも、時代とともに考え方が変わってきているかと思います。

それでもたまに、現れますよね。新婚カップルに向かって笑顔で、「次は赤ん坊だな!」と言ったりする大人。ギョッとします。ヴォルデモート卿の名前を聞いちゃった魔法使いくらい、ギョッとします。

しかも発言した本人には悪意など全くなく、それが当然だと思っているからそう言っているのです。きっとそういう価値観の時代に育っただけで相手に嫌な思いをさせるつもりもないのでしょうから、「イマドキの結婚観というのはね」と、教えてあげた方がいい気もするのですが・・・。いざそういった場面に直面すると、何と説明したらいいかわからなくて困惑してしまいます。

きっと私は自分が30歳になったとき、「まだ結婚しないの?」などと言ってくる人が現れたら、「これはジェネギャ、これはジェネギャ・・・」と、心の中で唱えて受け流すタイプとなることでしょう。

https://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2017/09/S_6628942378696.jpg

おわりに

今回は大学生が上の世代との間に感じているジェネレーションギャップについて書いてみましたが、私も現在4年生。カラオケで同級生と盛り上がっていたら、1年生に「この歌知らない・・・」と言われてしまい、愕然としたりもします。

歌に限らず様々な世代の流行や価値観を知っている方が会話が盛り上がりますし、自分たちの世代のことだけでなく、今までのものとこれからのもの、両方について広く知識のある、ジェネレーションギャップ知らずな人になりたいなぁ、と思います。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP