• MV_1120x330
  • MV_1120x330

Amazonプライムの会員特典、メリットを徹底検証してみた!

沢葦夫 沢葦夫


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Amazonプライムの特典その5

本筋の通販としての利便性と「Amazonプライム」の会員特典の関係に話をもどそう。

Amazonはその扱い商品を日用品や食品にまで広げ、近い将来には缶ビール1本を注文してもドローンがベランダや集合住宅の屋上まで運んでくれるかもしれない。コンビニに出かけるの同等かそれより楽であることが、サービス普及の分け目になりそうだ。

地域によっては、Amazonプライム会員になると配送エリア内であれば、買った商品が1時間以内に届けられるようになる。ただしこちらは、プライム会員でも送料が890円かかる。でも2時間以内に枠を広げると、なんと無料になるのだ。主婦の方が夕飯の食材を買いに行く場合、調理の直前にいくことは少ないだろう。7時が夕飯ならば、5時までには買い物を済ませるタイミングぐらいだろうか。それならば、2時間以内に注文品が到着すればほとんど問題ないのではないか?  つまり買い物を一切しないで夕飯の食材を手に入れることができる。働いている主婦ならかなり使い道がありそうだ。

https://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2017/02/041.png
出典:Amazon

利用できるエリアは、首都圏では東京23区、神奈川県の川崎市6区や横浜、千葉の浦安市と市川市の一部などにとどまるが、Amazonでは随時エリアの拡大に努めるとしている。ただし、1時間以内も2時間以内の配送も、利用できるのは2,500円以上の買い物をした人だけ。夕飯ならば2日分を1回に注文すればいい。野菜や肉や鮮魚も買えるので、スーパーで買い物をするのとほとんど差はないだろう。

Amazonプライムの特典その6

通販というと、食料や飲料ならば毎日食べたり飲んだりするものを一括で購入して安く済ませるという利用場面を想像する。箱買いということになるが、部屋に段ボールの箱がいくつもあるの嫌う人もいるかもしれない。

では、洗剤や化粧品やトイレットペーパーなどの日用品を、それぞれ単品から買えるとしたらどうだろう?  ドラッグストアなどで1、2品ずつ商品を買って家に持ち帰るのと結果は同じだろう。

それを実現したのが「Amazonパントリー」だ。これもAmazonプライム会員のみ利用できる。どんなサービスかというと、段ボールの箱に、好きな品物をばらばらに1品ずつから選び詰められるのだ。送料は1箱につき350円だが、時間と労力とその他ガソリン代などを考えれば使い道があると言えそう。休日に、午前中は掃除、午後は洗濯と日用品の買い物に当てているといった人は、このサービスを利用することで休日の半日分を得するかもしれない。

https://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2017/02/032.png
出典:Amazon

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP