• MV_1120x330
  • MV_1120x330

Netflixで観れる珠玉のドキュメンタリー映画7選(おまけ付き)

加藤広大 加藤広大


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

dune_tra

出典:「ホドロフスキーのDUNE」トレイラー

今やすっかり我々の生活に根付いた…ような気がしないでもない、HuluやNetflixに代表される動画配信サービス、ご利用されている方も多いのではないでしょうか。

私も現在、Netflix、Hulu、Amazonプライムビデオの三刀流でして、ついつい映画やドラマ、ドキュメンタリーを観すぎて仕事の締切を逃しそうになったり、約束の時間に送れそうになったりと、実生活での不具合を感じる程には活用させていただいております。

今回は、その中のNetflixに焦点をあてて、鑑賞可能なドキュメンタリー映画をピックアップしてみようというコラムです。他のサイトと被っている作品もあるかも知れませんが、そのあたりはご容赦願えますと幸いです。

ちなみに、本コラムのドキュメンタリーの基準は、単純にNetflixで「ドキュメンタリー」カテゴリを開いた時に出てくる作品とします。また、情報は2016年11月10日現在のものです。ご注意くださいませ。

1. 「シュガーマン 奇跡に愛された男」

1人のミュージシャンを描き出したドキュメンタリーとして素晴らしい出来を誇るのが「シュガーマン 奇跡に愛された男」、あまりに邦題がダサいので嫌な予感しかしませんが、それで観ないのはあまりに勿体ない名作です。

Reference:YouTube

1970年代初頭にデビューしたシンガーソングライター、シクスト・ロドリゲスを追う過程を記録したこの作品、彼は2枚のアルバムをリリースしたものの、まったく売れず、歴史の影に埋もれていたミュージシャンでした。しかし、なぜか南アフリカで海賊版のレコードが大ヒット、本人も知らない間に人気者になっているんですね。

ファンたちが少ない情報を駆使してロドリゲスを探し出していく過程は、まるで謎解き映画のように展開します。合間に挟まれるインタビューは、ロドリゲスへの敬意に満ち溢れています。まさにミュージシャンズ・ミュージシャン。お約束の悪徳資本主義者も登場し、真っ当なドキュメンタリーながら、極上のエンターテイメントに仕上がっています。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP