このビールがネットで!? Amazonで買えるご当地ビール20選

街クリ編集部 街クリ編集部

LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本では1994年の地ビール解禁以降、その銘柄数が圧倒的に増えました。2016年現在、日本だけでも586の銘柄がありますが、世界に目を向けるとドイツが約6000、ベルギーが約800と毎日飲んでも飲みきれないほどのビールが存在しています。今回はそんな「地ビール」の中から、Amazonで購入できるものを20ご紹介します! 家に居ながらにして旅行気分を味わって下さい。

1. 亜熱帯ヴァイツェン(石垣島)

フルーティーな味わいと飲み干した時グッとくるのどごしが美味しい石垣島生まれのビール・ヴァイツェン。ビール酵母を濾過しないため、本格的な味わいを楽しめます。

【産地】石垣島
【味の特徴】フルーティー
【逸話】南ドイツのヴァイツェン酵母を使用し、石垣島の亜熱帯の風土で育て、仕上げたエキゾチックなビール。

2. キリン一番搾り「神戸づくり」(神戸)

神戸工場で限定醸造されたキリン一番搾り「神戸づくり」。兵庫県産の山田錦をキリンの独自製法で仕上げた神戸らしい上品な味わいのビールです。

【産地】神戸
【味の特徴】華やかな芳醇漂う味わい
【逸話】「神戸づくり」の企画が立ち上がった時、「山田錦」をなんとしても使用したかったようですが、日本酒の仕込み時期と重なり入手が困難で、廃案となりかけていたようです。しかし、醸造家の野口さんの粘りにより「山田錦」でのビール造りが実現したといいます。

3. 京都麦酒 ペールエール(京都)

ビールメーカー・黄桜の京都らしい華やかな芳香と、淡い黄金色が美しい、さっぱりとした味わいのビール。

【産地】京都
【味の特徴】香り豊かであっさり
【逸話】1995年に京都初の地ビールメーカーとなった黄桜。清酒の仕込みに使われる京都の名水「伏水」を使用し、清酒メーカー独自の技術をビールに生かし醸造しています。

街角のクリエイティブ ロゴ



  • このエントリーをはてなブックマークに追加


TOP