• MV_1120x330
  • MV_1120x330

続編が待ちきれない映画5選

加藤広大 加藤広大


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

movie_next

出典:「トレインスポッティング2」予告

「映画の続編」と聞くと嫌な予感しかしないですよね。過去何度も続編に騙されたトラウマが呼び覚まされ、「俺の好きな作品に続編なぞ無い!」とか異常に興奮してしまい、まるで「DUNE」の制作をデヴィッド・リンチにやられてしまったアレハンドロ・ホドロフスキーのように、わなわな震えながらTwitterに呪詛を撒き散らして自分が大好きな前作の品位すら落としてしまう。悲しい話ですが、気持ちは分からなくもありません。

しかーし。最近はそうでもありません。現在制作や公開が決定している(続編)映画の中には、注目すべき作品がたくさんあります。「マッド・マックス/怒りのデス・ロード」や「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」など、既に公開された続編映画も素晴らしい出来のモノが多かったですよね。いつの日か振り返ったら「2010年代は続編の時代だった(+音楽映画の時代)」と記されているかもしれません。

そんなわけで、今回は続編アレルギーやトラウマを払拭するほどに期待できそうな制作・公開予定の映画をいくつかピックアップしてみました。

1. トレインスポッティング

オシャレな奴の部屋には必ずこの映画のポストカードがありました。青春映画の最高峰、「トレインスポッティング」の続編「トレインスポッティング2」が、1996年から21年の時を経て2017年に公開予定です。舞台は「ポルノ」らしく、いい大人になってまだそんなことやってんのかと、ドラッグ漬けだった20年前とほぼベクトルが同じですが、すっかりおっさんになった彼らはどんな生き様を見せつけてくれるのでしょうか。先ごろ最新の予告が発表されましたので、初代と見比べてみましょう。

まずはもはや伝説と言っていい、思わず走りたくなる初代予告。

Reference:YouTube

最新の予告はこちら。

Reference:YouTube

バックにうっすらと初代のテーマ曲、イギー・ポップが歌う『ラスト・フォー・ライフ』が流れていますね。そう、トレインスポッティングと言えばルー・リードにアンダー・ワールドなどなど、随所に光る秀逸なサウンド・トラックもようしていました。映像も完全に初代オマージュ。期待度とハードルが高まります。あれ? ダイアンどこ行った?

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP