• MV_1120x330
  • MV_1120x330

筆者は聞いたことないけど多分いい曲であろう曲5選

岡本拓 岡本拓


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「いいものを勧めたい! 分かち合いたい!」

その一心で人はさまざまな口コミを行う。巷にあふれる「~な時に聞きたい曲何選!」のような見飽きた記事も、そのような気持ちから生まれたものだろう。しかし、一度立ち止まって考えてほしい。人にオススメするにあたって、そもそもその曲を知っている必要はあるのだろうか? 知らなくてもオススメしてもいいのではないだろうか、みんながいい曲だと言っている場合は。

ということで、今回の逆ベクトル曲紹介は「筆者は聞いたことないけど多分いい曲な曲5選」。ちなみに動画は編集部に差し込んでもらったので、筆者は一切聴いていないということだけ先に述べておく。

『風をあつめて』はっぴいえんど

Reference:YouTube

大瀧詠一、細野晴臣、松本隆などが在籍したロックバンド、はっぴいえんど。「ロックを日本語で歌えるのか?」という、「日本語ロック論争」を巻き起こした、ロックバンドの草分け的存在である。代表曲として語られることの多い「風をあつめて」は、松本隆の現代詩的な作詞でも注目を集めた。日本の音楽史の中でも重要な曲だが、「名前は知ってるけど、聞いたことはない」という人も多いことだろう。私もそのひとりだ

しかし、現代のロック音楽の根幹の深い部分に影響を与えているという意味では、邦ロックリスナーは必ず聞いておくべき。むしろ、「これを聞いたことがないのにロックを語るな」とも言える一曲だろう。

『明日に架ける橋』サイモン&ガーファンクル

Reference:YouTube

まず、タイトルがいい。ゆず「栄光の架橋」のように、なんか前向きな感じで「橋」というモチーフが使われている曲に悪い曲はないと思う。とくに、このようなアコースティックでストリングスが華麗な曲に、間違いはない。(聞いたことがないのであくまで推測であるが、きっとバイオリンとかヴィオラ? とかの音がすごいんだと思う

死ぬまでに一度は聞いておきたい名曲だ。今後、私もどこかで聞く予定である。

『空へ』山崎まさよし

Reference:YouTube

(動画は「One more time,One more chance」)

デビュー20周年を迎える、個性派アーティスト山崎まさよし。「ドラえもん」の劇場版シリーズ36作目となる「映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生」(2016年3月5日公開)のために新曲『空へ』を提供し、主題歌を担当することが先日12月4日に発表された。

スキマスイッチ『ボクノート』、SEKAI NO OWARI『RPG』など、ドラえもんの主題歌は名曲揃いとして知られている。山崎まさよしの新曲も、この記事を書いた12月6日現在、まだ公開前だがきっといいに違いない

断っておくが、これは断固としてテキトーな推測ではない。なぜなら、これはドラえもんのお墨付きだからだ。ドラえもんが全国の子供たちの期待を裏切るわけがないのである

『雨にぬれても』バート・バカラック

Reference:YouTube

日本を代表するポップスメイカー山下達郎が影響を受けるなど、数多くのアーティストからリスペクトされる作編曲家バート・バカラック。カーペンターズの名曲『Colse To You』などの作曲でも知られているが、「本人の曲は聞いたことがない」という人も多いだろう。私もそのひとりであり、実際、この文章もWikipediaを見て書いている

しかし、あの天才ヤマタツが色濃く影響を受けているのだ、絶対いい曲ばかりに違いない。『雨にぬれても』も、一度聞けば最後、必ずや雨の日に聞きたくなる曲となることだろう。ヤマタツだってきっと、雨の日には奥さんの竹内まりやと一緒にこの曲を聴いているに違いないのだ

『SUSHI食べたい feat.ソイソース』ORANGE RANGE

Reference:YouTube

『花』や『上海ハニー』など、数々のヒット曲で知られるORANGE RANGE。活動の場をインディ―ズに移した以降、露出は少なくなったが、現在もライブ等、精力的に活動を続けている。

そんなORANGE RANGE、今年8月にはレンタル限定のシングル『SUSHI食べたいEP』を発売、リード曲の『SUSHI食べたい feat.ソイソース』が「斬新なPV」として話題を集めた。

しかし、残念ながら筆者は普段あまりネットを見ないので、その流れに完全に乗り遅れた。「テレビじゃないと聞かない」「わざわざYouTubeでチェックするほどではない」という人も多いだろうが、私の場合はそんな今風な理由でもなんでもなく、月初にDMMのサンプル動画を見まくった結果、3日ほどで7GB分のパケット通信料を使い切ってしまうため、動画がスマホで再生できない、というものである。ORANGE RANGEは昔から好きなのに、我ながら何たる様であろうか・・・。

しかし、過去の名曲たちの延長線上に立つORANGE RANGEの楽曲たち、聞かなくても絶対いいに違いない。実力が保証してくれているのだ。

以上、筆者は聞いたことないけど多分いい曲な曲5選である。皆さんの「聞いたことはないけど多分いい曲」は、一体何であろうか?

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP