2017年3月の「月間記事PVランキングTOP5」発表!!

街クリ編集部 街クリ編集部


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。西島へんしゅちょです。メインビジュアルで今月の1位がネタバレするという異色のランキング記事へようこそ。3月のランキングです。

「ネタバレするんだったら、読まなくてもいいんじゃないか?」そんな声も聞こえて来そうですが、そう言わずに読んでください。1位になれなかった2位、2位になれなかった3位、3位になれなかった4位、4位に、もういいですか? とにかくどれも名作揃いです。

あ、あと、なんと! 2015年1月にローンチした街クリ。苦節26ヶ月目にしてようやく100万PVの大台を突破しました。104万4443PVです。ようやくメディアとしてのスタート地点、と言ってしまえばそれまでですが、26ヶ月間、雨の日も、晴れの日も、雪の日も、更新し続けてきた当事者としては何とも感慨深い瞬間でした。さらに街クリfacebookページも、いつのまにか「1万いいね!」を超えておりました。重ねてお礼申し上げます。

それでは、今月のランキング記事、行ってみたいと思います。

第5位 先入観の王国【連載】ひろのぶ雑記(24,310PV)

いきなりですが、さて、どうしましょう。メインビジュアルがネタバレなので、あえてネタバレ押しで行きますが、何と今月もTOP5のうち4つが田中泰延氏の記事なのです。「順位を捏造しようか」とも考えました。でも、そんなことをしてもいいことはないな、とも考えまして、このまま進めることにします。

「青年実業家」という肩書きもすっかり板についてきた田中さんの雑記コラム、その5回目が見事5位にランクインです。この回は「人が持つ先入観」について、鋭い指摘がなされています。一節をご紹介します。

だが、社会というのはじつはめちゃくちゃなのだ。世の中は、先入観の王国なのだ。
 
「そう思いたい人」とはあらゆる対話が不可能だし、説得ができない。
 
「金持ちは悪いことをしている、と思いたい人」には良い金持ちがいることを一生かかっても説明ができないし、「美人は性格が悪い、と思いたい人」には美人はだいたい性格がいいという事実を教えたいが無理である。

確かに美人が犬を拾って飼い主探しのツイートをしても「ヤラセ」と言われる世の中。レッテル貼りをされたら最後、対話や説明は時間の無駄なのかもしれない。さて、どうしたものか。そう考え込んでしまう記事でした。

先入観の王国【連載】ひろのぶ雑記

街角のクリエイティブ ロゴ



  • このエントリーをはてなブックマークに追加


TOP